『ときめき給食』を紹介します!

更新日:2024年04月11日

 

ときめき給食とは心も体もわくわくとときめくような給食です😊✨

具体的には、発酵食品やオーガニック食材(味噌等)の使用や、旬の食材や伝統的な行事食など、季節を感じることができる、いつもより「特別」な給食です!第2・4木曜日に毎月テーマを決めて提供する予定です。

 

「ときめき給食」を提供することで、保護者負担額が変わることはありません。

子どもの健全な体作りにつながる安全・安心でおいしい給食の提供を目指し、オーガニック米等、体により良い食材の使用に努めていきます。

「ときめき給食」は、米飯を中心に考えているため、牛乳の提供はありません。
小学校では代替の飲み物の提供はありませんので、お茶等の飲み物を必要に応じてご準備ください。

学校給食に関する市長メッセージ

 

このページでは、実際に提供された「ときめき給食」を紹介していきます!

ときめき給食について学ぶことができる「ときめきポイント」を掲載していますので、ぜひご家族やお知り合いとご覧ください😄

 

 

令和6年4月の「ときめき給食」を紹介します!

第1回目 4月11日 テーマ「ご入学・ご進級お祝い」🌸

献立
「ごはん(金芽米)🍚」「ちらしずしの具」「めばるの煮つけ🐡」「お吸い物」

 

🍣ちらし寿司は「寿」を「司る(読み:つかさどる)(意味:受け持つ)」と書くため、縁起の良い食べものとされています😊🎉
また、中の具材に見通しがいいという意味が込められているれんこんなどがちりばめられている様子が、お祝いにふさわしいとされています🎊また、お祝い行事の時の汁ものには、お吸い物がよく食べられます。

🐡めばるは、春が最も釣れる季節のため、春を告げる魚といわれています🌸
目が大きく開き、見張っているので「目張」と呼ばれています !

4月11日小学校給食のときめき給食

4月11日の小学校の『ときめき給食』

4月11日中学校給食のときめき給食

4月11日の中学校の『ときめき給食』

 

 

 

過去の『ときめき給食』について

この記事に関するお問い合わせ先

教育政策課