あしゆびプロジェクト

更新日:2024年01月18日

「あしゆび」きたえて健康に!!   泉大津市「あしゆびプロジェクト」

現代は子どもの約8割が足部に何らかの異常を抱えていると言われています。また、高齢者の要介護の原因となる「転倒」は、あしゆびが浮いていることに本質的な原因があると言われています。

幼児期からあしのゆびを使った良い姿勢を覚え、日常の遊びや生活の中であしゆびを鍛えることは、体幹を安定させ、生涯寝たきりにならずに健康な体を維持するための土台づくりにつながると考えています。

市では、あしゆび運動を市民運動としてみなさんに広く知っていただき、幼児教育から高齢者の転倒防止などを含む健康寿命の延伸まで、あしゆびの健康から展開するプロジェクトを官民連携のもとで進め、泉大津市から全国に発信していきます。

あしゆびプロジェクト(2分46秒)

あしゆび市民モニター

足の健康とからだ全体の健康との関係を検証するため、令和2年度から市民モニター事業を実施しており、検証結果をまとめました。

あしゆび健康セミナー

正しい姿勢や動作、呼吸法などにより足を正しい状態に整え、体の内側から支える体幹を強化し、健康状態の向上をめざしたプログラムを実施しています。

あしゆびプロジェクトリーフレット

あしゆびプロジェクトを皆さまに知っていただくため、リーフレットを作成しました。

あしゆびプロジェクトPRダンス

振付師akaneさんが考案!足や体幹に重点を置いて作成したPRダンス動画です。

鼻緒のついた草履を履こう

自然とあしゆびを使って歩くことができる鼻緒の草履を推奨しています。市民一人一足運動をはじめ、市職員の取り組みについて紹介します。

幼児期からのあしゆびプロジェクト

幼児期からあしゆびを鍛えることは、体幹を安定させ、健康な体を維持するための土台づくりにつながります。市内の就学前施設や、おやこ広場等での取り組みをご紹介します。

あしゆびを整えて 健康な体づくり

あしゆびセルフケアやあしゆび体操、様々な活動レポートをまとめました。

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。