プロボノ活用支援補助金を新設!~市民公活動団体の運営基盤強化に向けた取り組みを応援します~

更新日:2023年08月01日

はじめに

本市では、地域の課題を解決する取り組みや活動等に対して補助金を交付することで、地域貢献活動やボランティア活動を支援したいプロボノワーカーと、団体運営上の困りごとの解決や活動のステップアップをめざす市民公益活動団体とのマッチングを促進し、地域コミュニティの活性化や活気あるまちづくりにつながるよう「プロボノ活用支援補助金制度」を創設しています。


<プロボノとは?>
「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源とする言葉で、仕事で培った専門的なスキルやノウハウなどを提供して社会課題の解決に貢献するボランティア活動のことです。

<プロボノワーカーとは?>
プロボノに携わるボランティアのことです。

補助金制度の概要

「プロボノ活用支援補助金」は、令和5年7月から新設した補助金制度で、市民公益活動団体が市指定のプロボノマッチングサイト「GRANT」を活用して、団体運営上の困りごとの解決を図る場合に、打ち合わせやヒアリングなどに要するプロボノワーカーの報償費(交通費含む)の費用を市が助成する制度です。

<市が指定するプロボノマッチングサイトとは?>
認定NPO法人サービスグラントが運営するWEBサイト「GRANT(グラント)」のことです。
団体運営上の困りごとを解決したい市民公益活動団体と、その解決に向けたお手伝いをしたいプロボノワーカーとのマッチングが行えるWEBサイトです。

補助対象団体

次のすべてに該当する団体が対象となります。

  • 主として泉大津市内において、市民公益活動を行っている、又は始めようとしていること。
  • 3人以上で構成される団体で、その構成員の1/2以上が市民(在勤、在学含む)であること。
  • 本補助金の申請を行う年度と同一の年度において、市から他の助成金又は本補助金の交付を受けていない、若しくは受ける予定がないこと。
  • 団体の代表者及び構成員が、泉大津市暴力団排除条例第2条に規定する暴力団員又は暴力団密接関係者でないこと。

※なお、その他、本市から委託されている事業については、補助金交付の対象外となります。

補助対象経費と補助金額

補助金の対象となる経費は、プロボノの支援を受けたい内容などを市民活動支援センター「おづぷらざ」に相談のうえ、プロボノマッチングサイト「GRANT」で募集を行い、プロボノワーカーに支払う費用のうち、次の経費が対象となります。

<補助対象経費>
プロボノワーカーに支払う報償費(交通費含む)

<補助金額>
1事業あたり、上限15,000円

補助金活用の流れ

市民活動支援センター「おづぷらざ」は、プロボノマッチングサイト「GRANT」からコーディネーターの認定を受けています。

「おづぷらざ」において、プロボノの支援を受けたい内容の整理をお手伝いするなど、市民公益活動団体とプロボノワーカーとのマッチング支援を行っていますので、お気軽にご相談ください。
 

プロボノ流れ1
プロボノ流れ2
プロボノ流れ3


 

プロボノ流れ4

申請様式など


 

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働推進課