みどりのまちづくり応援事業(公園・道路の緑化・清掃ボランティア募集)

更新日:2021年06月30日

みどりのまちづくり応援事業とは

泉大津市内における公園又は道路等において、自治会や企業等の団体が自主的に実施する緑化清掃などのみどりを増やすための活動を支援し、みどり溢れるまちを実現することを目的としています。

四季折々の美しい景観をあなたの手で作ってみませんか。

用語の定義

・「公園又は道路等」とは、都市計画公園都市公園児童公園借地公園緑地ポケットパーク駅前広場植樹帯を有する歩道等です。

・「活動区域」とは、参加団体が設定した緑化活動を行う公園又は道路等の区域を指します。

支援内容

・報奨金を支給します。

・ゴミ袋の無料配布・回収を行います。

・看板を設置します。(希望制)

活動内容と報奨金

活動内容 活動頻度(目安) 面積割額(年額)
清掃・点検等 1回/月 活動区域の面積1平方メートルあたり10円
除草 1回/月 除草作業面積1平方メートルあたり20円
中低木管理(剪定) 2回/年 植栽面積1平方メートルあたり150円
花壇管理(植替え) 2回/年 花壇面積1平方メートルあたり500円
トイレ清掃 2回/週 トイレ建築面積1平方メートルあたり5,000円
活動保険加入金相当額 - 1名あたり300円

・活動区域等の面積については、各団体ごとに市と活動団体で調整し決定いたします。

・活動内容については、清掃・点検等は必須としますが、他の項目については各団体で、活動できる内容を選択していただきます。

・予算の範囲内での支出となります。

・年度末に、実績を審査して適当と認められれば、お支払いします。

・年度途中でも、実績に応じて報奨金の一部をお支払いすることができます。

Q&A

Q1:一人でも大丈夫?

A1:大丈夫です。 ただし、活動内容を清掃・点検等並びに除草に限ります。

 

Q2:どれくらいの頻度でやればいいの?

A2:体調等に合わせて無理のない範囲で活動をお願いします。目安として、清掃・点検等、除草は月1回、中低木管理(剪定)、花壇管理(植替え)は年2回、トイレ清掃は週2回です。

 

Q3:実際にどのような活動をするの?

A3:清掃・点検等はすべての場所でお願いしていますが、その他は場所に応じて異なります。 例えば、花壇の作れる場所であれば、花壇の管理を行えますし、中低木があれば、簡単な剪定もしていただけます。

手続きの流れ

手続きの流れ

各種様式

活動団体

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。