市税と保険料等がスマホで納付できます

更新日:2023年12月30日

「PayPay」「LINE」「楽天銀行」「au PAY」「銀行Pay」「PayB」にて市税が納付できます。 スマートフォン等を利用し、ご希望のアプリのいずれかをインストールし、納付書記載のバーコードを読み取ることで納付することができます。 手数料はかかりません。 バーコードが印刷されていない納付書(※)は、スマホ決済をご利用いただけませんのでご注意ください。 ※納付書1枚あたりの納付額が30万円を超える納付書など

対象となる税目、保険料等

詳しくは、各課のページをご確認ください。

利用可能なアプリ

詳しい利用方法は各ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

注意事項

・アプリに関するチャージ方法、ポイント付与に関すること等については、各アプリ事業者へお問い合わせください。

・スマートフォンアプリで納付された場合、領収証書は発行されません。領収証書が必要な方は、金融機関やコンビニエンスストア、市役所窓口等で納付書にてご納付ください。

・使用できるものは、納付書1枚につき30万円以下でバーコードが印字されているものに限ります。

・納付期限を過ぎた納付書はご利用いただけません。

・インストール及び利用にかかる通信料は利用者負担となります。

・スマートフォンアプリで軽自動車税を納付された場合、「軽自動車税納税証明書(継続検査用)は交付されません。必要な場合は、別途、市役所窓口または郵送にて申請していただく必要があります(収納確認には2週間程度かかる場合があるため、お急ぎの方は納付書にてご納付ください)。

・支払い手続き完了後は取消できません。

・スマートフォンアプリで納付されますと、領収印のない納付書がお手元に残ります。納付書に「納付済」と記入するなどして、二重納付されないようにご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。