令和5年度から市税の納付方法が拡充されました(eL-QR(QRコード)を利用した納付)

更新日:2024年02月01日

■eL-QR(QRコード)及びeL番号での納付

新たな納付方法として、下記eLマーク及びeL-QR(QRコード)が印字されている納付書につきまして、「地方税お支払サイト」を利用し、クレジット納付(手数料要)等や全国のeL-QR(QRコード)対応金融機関、スマートフォン決済アプリで納付できるようになりました。

【対象税目】

▼市・府民税(普通徴収)

▼固定資産税・都市計画税

▼軽自動車税(種別割)

納付書SAMPLE

【「地方税お支払サイト」を利用した納付】

サイトへアクセスしeL-QR(QRコード)の読み取りや納付書に記載のeL番号の入力により下記の納付等ができるようになりました。

・クレジット納付(手数料要)

手数料:納付額10,000円まで⇒税抜37円

納付額10,000円毎に⇒税抜75円加算

(従来ご利用いただいていたクレジット納付の手続き方法が「泉大津市納付サイト」から「地方税お支払サイト」に変更となりました。)

・ペイジー納付

地方税お支払サイトで発行したペイジー番号をATMなどで入力して納付します。

・インターネットバンキング

インターネットバンクの口座を利用して納付できます。

・ダイレクト納付(口座振替)

指定した預金口座から引落日を選択して直接納付します。

 

【スマートフォン決済アプリでの納付】

現在のバーコードを読み取り納付する方法に加えまして、eL-QR(QRコード)を読み取り納付する方法が追加されました。対応事業者等につきましては、「地方税お支払サイト」をご参照ください。

 

【全国の対象金融機関でeL-QR(QRコード)を利用した納付】

納付書裏面に記載された金融機関以外の全国のeL-QR(QRコード)対応金融機関でも納付が可能となりました。

注意事項

・一定期間を過ぎるとeL-QR(QRコード)は利用できなくなりますので、納期限または納付指定期日までにご納付ください。

・現在、口座振替でお支払いいただいている方で、今後eL-QR(QRコード)を利用した納付をご希望の方は、口座振替登録廃止のお申し出をしてください。翌年度分より対応可能です。

・領収証書はお渡ししていません。

・従来クレジット納付されていた方に送付していた軽自動車(種別割)納税証明書(継続検査用)の発行は、令和5年度より廃止しました。

・納付後の取消しはできません。パソコンやスマートフォンを使用した納付は、納付手続き完了後に領収印のない納付書がお手元に残るため、二重払いにならないようご注意ください。納付に要した手数料についてはお返しすることはできません。

 

※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課納税係