80周年応援大使

更新日:2023年08月01日

本市にゆかりがあり、各分野で活躍されている方とともに本市の市制施行80周年を盛り上げ、全国に泉大津市の魅力を発信していくことを目的に、「80周年応援大使」を創設しました。

就任された大使の方と共に、市制施行80周年を盛り上げるための80周年応援大使企画を開催していく予定です。

80周年応援大使紹介(五十音順)

EINSHTEIN(アインシュタイン)さん

アインシュタインさんの写真
プロフィール

泉大津市出身。1997年9月28日生まれ。

2013年「第4回高校生RAP選手権」では当時最年少でBEST4に輝き一気に注目を集める。楽曲制作だけでなく、TV、CM、楽曲提供など活動は多岐にわたり、Z世代から多くの指示を集めている。

応援大使からのメッセージ

名誉ある応援大使に任命されるのは初めてであり、緊張と嬉しさが入り混じっています。80周年応援大使として、恥のない音楽活動をこれからも続けていくので、よろしくお願いします。

80周年応援大使企画
アインシュタインさんステージの様子

5月3日に挙行した「80周年記念式典」の第2部「つむぐ ひろがる #おづライブ」のラストパフォーマンスにて、泉大津市を舞台にしたPVの映像とともに「Mother」など、アインシュタインさんを代表する楽曲を熱唱していただきました。

五十嵐 サキ(いがらし さき)さん

五十嵐サキさんの写真
プロフィール

泉大津市出身。1973年12月1日生まれ。

吉本興業株式会社所属。吉本新喜劇女優。

2011年11月から市のイベントなどに関わり泉大津市の魅力を伝える「泉大津市お祭り大使」に就任中。

応援大使からのメッセージ

みなさんと力を合わせて80周年を盛り上げるために頑張りたいと思います!

一年間よろしくお願いします。

80周年応援大使企画
新喜劇の写真

高井俊彦さん、アキさんほか多数の芸人さんにご出演いただきました!

11月6日開催の「泉大津フェニックス市民にぎわいフェスティバル」のステージにて、吉本興業さんによるオリジナル新喜劇を実施、五十嵐サキさんに出演いただきました。観客を巻き込んだ演出で、会場は笑いでいっぱいになりました。

オール 阪神(はんしん)さん

オール阪神さんの写真
プロフィール

泉大津市出身。1957年3月7日生まれ。

吉本興業株式会社所属。1975年にオール巨人氏と漫才コンビ、オール阪神・巨人を結成。2019年に「紫綬褒章(しじゅほうしょう)」を受賞。

応援大使からのメッセージ

応援大使に任命され本当に光栄なことだと感じております。一年間でございますががんばりますので、よろしくお願いいたします。

80周年応援大使企画
オール阪神さん舞台の写真

11月6日開催の「泉大津フェニックス市民にぎわいフェスティバル」のステージで、オール阪神さんが登場!会場を大いに盛り上げていただいたのち、泉大津を代表する文化である「だんじり」をテーマにした「ザ・だんじりマン」を、ブッキーランキンさんと熱唱いただきました。

川田 裕美(かわた ひろみ)さん

川田裕美さんの写真

プロフィール

泉大津市出身。1983年6月22日生まれ。

フリーアナウンサー。和歌山大学経済学部卒業後、2006年読売テレビに入社。2015年3月に読売テレビを退社し、フリーに転身。東京を拠点に活動をスタートし、バラエティやラジオなど活動の幅を広げ活躍中。

2016年2月から市の話題やイベントなどを紹介し、泉大津市を広くPRする「泉大津PR大使」に就任中。

応援大使からのメッセージ

応援大使という大きな役割をいただき嬉しく思います。純粋に泉大津で生まれ育ってよかったと誇りに思っております。

80周年応援大使企画
展示コーナーの様子

10月27日から12月18日までの間、泉大津市立図書館(シープラ)にて紙芝居展示を実施しました。川田さんがおすすめの紙芝居を3冊選び、そのおすすめポイントを紹介いただきました。おうち時間が多い昨今、家族間のふれあいツールとなればという、あたたかいコメントを頂戴しました。

喜田 陽(きだ ひなた)さん

喜田陽さんの写真

プロフィール

泉大津市出身。2000年7月4日生まれ。

セレッソ大阪アカデミーを経てセレッソ大阪へ入団。視野が広く軽快なパスでリズムを作るボランチ。将来、セレッソ大阪の顔となれる逸材。

応援大使からのメッセージ

幼少期から過ごした大好きな泉大津市の応援大使という大役に任命され大変嬉しく思っております。

80周年応援大使企画
サッカー教室の様子

12月11日に実施したサッカー教室は、セレッソ大阪さん全面協力!アンバサダーの勝矢さんと酒本さん、コーチの皆様による楽しく本格的な指導、華麗なパス回しで大いに盛り上がりました。

須本 光希(すもと みつき)さん

須本光希さんの写真

プロフィール

誠風中学校出身。2001年2月4日生まれ。

関西大学在学中。幼少期よりフィギュアスケートを始め、海外試合、全日本選手権等、多くの試合に出場。第86回全日本ジュニア優勝、2017JGPF3位など国内外の大会で活躍中。

応援大使からのメッセージ

自分に何ができるのか分からない所もあり不安ですが、少しでも80周年を盛り上げていけるように頑張りたいと思います。

80周年応援大使企画
須本選手の写真

アイススケート体験会にもご参加下さいました!

11月23日に実施した「須本光希選手に学ぼう!アイスショー&アイススケート体験会」のプロデュースにご協力いただきました。当日は須本さん、牧野さん、芦田さんが演技を披露し、その美しさに観客は魅了されました。

浪花 ほのか(なにわ ほのか)さん

浪花ほのかさんの写真

プロフィール

泉大津市出身。2001年5月10日生まれ。

オスカープロモーション所属。2017年より「Popteen」専属モデルを務め2021年に同誌を卒業。同年6月より文友舎「JELLY」専属モデルとなる。雑誌、TV、CM、コレクションなど活動は多岐に渡る。

応援大使からのメッセージ

大好きな泉大津の80周年記念大使に任命され、すごく嬉しく思います。大好きなまちのため1年間頑張りたいと思います。

80周年応援大使企画
浪花さんの写真

11月23日に実施した「市制80周年消防ふれあいフェスタ」において、1日消防署長として火災予防の啓発イベントに参加いただき、消防署と市民の架け橋として尽力して下さいました。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課