【参加者募集】親子で稲刈り体験に挑戦!こども特派員 in 滋賀県日野町
募集概要

▶「こども特派員」の応募はこちら(応募フォームへ移行します)
学校給食で使用しているお米「みずかがみ」の生産地・日野町で、親子農業体験!
普段できない体験や生産者への取材を通して、お米づくりの魅力を学んでみよう♪
こども特派員とは
泉大津市の子どもに対し、健全な育成に繋がる地域間交流活動を通じた原体験機会の創出を図るとともに、子どもが自ら市の魅力を発信し、他地域との交流から学ぶことによる市民としてのシビックプライドの醸成を図ることを目的としています。
プログラム概要
日程
令和8年10月3日(土曜日)午前7時15分 市役所集合
※雨天決行、荒天の場合は中止
※前日17時の時点で、開催有無を判断します。
場所
滋賀県日野町
参加費用
1,000円/1組(親子)
スケジュール

持ち物
必須
・参加費
・飲み物
・筆記用具
・帽子
・タオル
・汚れてもよい運動靴または長靴
・雨具(レインコートなど)
任意
・着替え(稲刈り体験後に着用する服)
服装
長袖、長ズボンなど、肌の露出が少なく動きやすい服装
※稲穂や葉、鎌によるけがを防ぐため。
募集内容
対象者
市内在住・在学の小学1年生~6年生の親子
※参加には保護者の同伴が必要です。
定員
10組20名
※事前申込制で応募者多数の場合は抽選
※9月15日(火曜日)以降に当選者にのみご連絡します。
募集期間
9月11日(金曜日)まで
※抽選結果は9月15日(火曜日)以降に当選者にのみご連絡します。
応募方法
泉大津市こども特派員募集要項
令和8年度泉大津市こども特派員募集要項 (PDFファイル: 298.2KB)
応募にあたっての注意事項
- 本プログラムの参加には、保護者の同伴が必要です。
- 応募前に必ず「泉大津市こども特派員応募要項」をご確認いただき、同意のうえ、ご応募ください。
- 原則、当選後のキャンセルは出来かねます。
これまでの実施の様子・参加者の声(日帰り体験)
参加者(児童・保護者)の声
・農家さんの苦労や米を作る大変さを知り、「感謝」して食べようという気持ちになった。
・通常の旅行などでは得られない体験・交流が盛りだくさんで大人も楽しめました。
・生産者の思いや食の大切さを、現地を訪れたからこそ実感できる貴重な機会でした。
田植え体験
昼食
勉強会
これまでの実施の様子については、以下のリンクからご覧いただけます。
令和8年度
令和7年度
この記事に関するお問い合わせ先
成長戦略課





更新日:2026年08月25日