泉大津市出産・子育て応援事業

更新日:2024年04月18日

泉大津市では、安心して出産・子育てができる環境づくりのため、継続的に相談に応じる「伴走型相談支援」と「出産・子育て応援ギフト」を支給する「出産・子育て応援事業」を実施します。

伴走型相談支援

妊娠届提出時から妊婦や子育て家庭に寄り添い、出産・育児などの見通しを立てるための面談や継続的な情報発信などを通じて必要な支援につなげます。

【面談1回目】妊娠届出時(母子手帳交付時、妊婦本人と面談)

【面談2回目】妊娠8か月頃(希望者と面談)

【面談3回目】乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問事業(※)時)

※生後4か月までの乳児がいるすべての家庭に子育て応援課の助産師または保健師が訪問。子育てに関する不安や悩みを聞き、子育て支援情報などを伝えています。

出産・子育て応援ギフト

所得制限はありません。

支給には、「伴走型相談支援の面談」および「アンケートへの回答」が必要です。

ギフト

申請・支給対象者

支給額

出産応援ギフト

令和4年4月1日以降に妊娠届を提出した人または出産した人

妊婦1人あたり5万円

子育て応援ギフト

令和4年4月1日以降に出生した乳児を養育する人

乳児1人あたり5万円

申請方法

子育て応援課で妊娠届の面談時、または乳児家庭全戸訪問の面談時に配布する申請書・アンケートを子育て応援課窓口に提出。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。