令和6年度新型コロナワクチンの接種について

更新日:2024年04月01日

新型コロナワクチンが自己負担なく全額公費によって接種を受けられる特例臨時接種は、令和6年3月31日(日曜日)で終了しました。

令和6年4月から新型コロナワクチン接種は、予防接種法上の特例臨時接種から季節性インフルエンザと同様のB類疾病の定期接種(※1)に位置付けられ、以下のとおり制度が変更されました。

また、下記の定期接種以外で接種を希望する方は、任意接種として時期を問わず全額実費での接種が可能となりました。

 

【令和6年度定期接種の概要】

〇定期接種対象者 :65歳以上の方、60~64歳で重症化リスクの高い方(※2)

〇接種時期 :秋冬(年1回)

〇接種費用 :未定(自己負担あり)

〇接種券の送付 :なし(季節性インフルエンザと同様)

〇努力義務 :なし

〇使用するワクチン :未定

〇予防接種済証 :定期接種を受けた方のみ交付 ※任意接種はなし

〇予防接種証明書 :証明書の交付なし※令和5年度までの接種記録分のみ市町村窓口または郵送にて証明書を交付(接種証明書アプリおよびコンビニ交付は停止)

(※1)個人の発症又はその重症化を防止し、併せてそのまん延予防に資することを目的とするもので、接種を受けるように努めなければならないという努力義務はありません。

(※2)60~64歳で、心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方。

この記事に関するお問い合わせ先

〒595-0013 泉大津市宮町2番25号 健康づくり課(保健センター)
電話番号:0725-33-8181 ファクス:0725-33-4543

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。