中学校給食について

更新日:2024年04月19日

   泉大津市では、給食を通じて、生徒の健康の保持増進、食文化への理解や食に関する指導を行うといった食育の推進を図ることにより、豊かな人間形成と、生涯にわたる健康づくりを目的とし、あたたかくておいしい中学校給食を令和元年9月より提供しています。

実施方法

・全生徒への学校給食提供が基本となる全員喫食です。(家庭弁当との選択制ではありません。)

・主食(ごはん又はパン)、副食(おかず3~4品)、牛乳(200ml入り紙パック)の揃った完全給食です。

・委託事業者の調理場で調理を行い、学級毎に食缶等に入れ、各中学校の給食配膳室へ届けられます。

・給食当番が、各校の給食配膳室から教室へ運搬し、食器に盛り付けます。  

中学校給食費

・1食300円です。年間実施回数を基に、月額での徴収となります。

(学校毎に給食実施予定回数が異なる場合、給食費も異なります。)

・給食費は全て食材料費として使用します。

・調理や配膳、配送業務等の委託料は、泉大津市が負担します。  

・給食費や納期限については下のファイルのとおりになります。

東陽、誠風中学校給食費について(PDFファイル:46KB)

小津中学校給食費について(PDFファイル:45.1KB)

食物アレルギー対応について

・食物アレルギー等により、特定の食材を摂取できない場合、小学校と同様に医師の指示(学校生活管理指導表)に基づき対応します。

中学校給食献立表

(記載誤りのお詫び)

9月28日の牛乳マークの記載は誤りです。お茶の提供になります。

また、ときめき給食の紹介内「9月14日のときめきポイント」において、

・1行目 敬老の日(15日)→敬老の日(18日)

・4行目 16日の給食には、→14日の給食には、 となります。

(記載誤りのお詫び)

6月23日の【卵除去可能】については記載誤りです。卵は使用しておりません。

アレルギー確認用献立表

アレルギー確認用献立表

(記載誤りのお詫び)

4月15日に使用を予定していた「プチスープ餃子」が「スープギョーザ」に変更になります。

4月25日の「鶏豚バーグ」の原材料表示の記載が漏れておりました。

こちらに正しいものを掲載しておりますのでご確認ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育政策課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。