泉大津市消防団員を募集します

更新日:2023年08月01日

消防団募集(表面)
消防団募集(裏面)

【入団申込について】

下記いずれかの方法により申込が可能です。

・電子申請(Webシステム上での入力)

・紙媒体での申請(持参または郵送)

 

電子申請を利用される方は、「泉大津市消防団 入団申込(電子申請)について」を必ず一読していただき、下記URLから申請を行なってください。

泉大津市消防団 入団申込(電子申請)について(PDFファイル:1.4MB)

 

-申請開始ページURL-

https://ttzk.graffer.jp/city-izumiotsu/smart-apply/apply-procedure-alias/syoubousoumu-nyuudan

 

紙媒体での申込については、「泉大津市消防団 入団申込書」を印刷していただき、必要事項を記入し下記宛てに持参又は郵送してください。

泉大津市消防団 入団申込書(記載例あり)(Excelファイル:51.4KB)

-提出先-

〒595-0024 泉大津市池浦町一丁目9番9号 泉大津市消防本部 総務課

 

書類審査及び面接により選考させていただきます。なお、面接日時等については、本人に通知いたします。

dan-syugosyashin2.JPG

消防団とは

消防組織法に基づき、各市町村に設置される消防組織です。

消防団員は、「自分たちの街は自分たちで守る」という郷土愛護の精神のもと、他に本業を持ちながら、火災や各種災害の発生時には、消防署の職員と協力し、消火活動等を行います。災害時以外には、火災予防や救命処置などの啓発活動に努め、地域住民と密着した防火防災の体制づくりを推進しています。

消防団員の身分は、非常勤特別職の地方公務員となります。

 

泉大津市消防団の概要

郷土愛護の精神を理念とし明治40年に消防組規則を制定、その後、昭和23年に消防組織法の施行と併せ消防団令に基づき組織が発足しましたが、昭和40年以降の高度成長期と併せ就業構造の急激な変化に伴い、地域防災力の担い手である消防団員の確保が出来ず、昭和47年に解団にすることとなりました。

しかし、近年、阪神淡路大震災をはじめ大規模な自然災害等が全国各地で相次ぎ、また南海トラフ巨大地震の発生が危惧される中、市防災組織充実強化を目的に、地域と密着・連携できる消防団を平成17年7月に再結成し、現在は、第1分団、第2分団、女性分団で構成されています。

 

【募集要件】

1. 泉大津市の管轄区域内に居住または、勤務や通学をする人

2. 年齢18歳以上の人

3. 防災意識が高く健康な人

4. 消防訓練・研修などに参加していただける人

※ 消防団の管轄区域内とは泉大津市全域です。

消防団への入団要件が改正され、泉大津市外に住んでいる方でも、泉大津市内にある会社で勤務、又は専門学校へ通う学生も入団して頂けるようになりました。

 

【欠格事項】

1. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの、またはその執行を受けることがなくなるまでの人

2. 懲戒免職処分を受け当該処分の日から2年を経過しない人

3. 6か月以上の長期にわたり居住地を離れて生活を常とする人

 

【報酬】

消防団員には、年額報酬及び出動報酬などが支給されます。

1.消防団員報酬金額36,500円

2.出動報酬

・水火災その他の災害又は警戒 1日につき 8,000円

・訓練その他の活動 1日につき 3,500円

 

この記事に関するお問い合わせ先

〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町1-9-9 消防本部 総務課
電話番号:0725-33-4481
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。