救命講習について

救命講習会について

 泉大津市消防本部では心肺蘇生法やAEDの使用方法など、応急手当を学び習得して頂けるよう救命講習会を実施しています。

 大切な人の心臓や呼吸が止まってしまった時、あなたが応急手当を実施すれば助かる可能性が上がります。ぜひ、救命講習会を受講しましょう。

講習種別

普通救命講習1

 心肺蘇生法やAEDの使用方法、異物除去法や止血法を学びます。(3時間)

普通救命講習2

 普通救命講習1と同じ内容に心肺蘇生法(AED含む)の実技試験及び講習内容に関する筆記試験を実施します。(4時間)

救命実技

 心肺蘇生法とAEDの使用方法を学びます。(2時間)

 

※泉大津市消防本部ではAEDを設置している事業者・施設等には普通救命講習2をおすすめしています。どの講習を受講するか迷われる際には、警防課救急救助係までお問い合わせ下さい。                            ※普通救命講習1及び2については、修了証を発行します。

受講対象者

泉大津市に在住・在勤・在学の方

 申し込みについては、警防課救急救助係まで問い合わせをお願いします。事前に実施日時を予約していただくと申請がスムーズです。

(直通電話 0725-33-4483)

費用は無料です。

下記申請届出書から届出用紙をダウンロードできます。

いつでもどこでも簡単に学べる!救命講習について

スマートフォン、携帯電話、パソコンでいつでもどこでも簡単に学べる救命講習の動画を紹介します。

 

第1話「心臓突然死ってなに?」

 

第2話「胸骨圧迫のしかた」

 

第3話「AEDの使い方」

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。