119番のかけ方(call 119)について

更新日:2025年12月01日

消防車・救急車がいち早く、到着するために

119番のA・B・Cを意識して通報をするようにお願いいたします。

A あせらずに

落ち着いて、ゆっくり話す。深呼吸もひとつの手段。

B ばしょ(場所)を伝える

消防車・救急車は場所が分かればすぐに出動します。

住所は正確に最後まで(マンションなどは部屋番号も)

住所が分からない時は、目印になる建物や交差点などを伝えてください。

C ことがら(事柄)を伝える

※事柄はローマ字表記でkotogaraですが、印象づけのためcotogaraとしC表記しています。

オペレーターの質問に、具体的にお答えください。

火事 ・・・ 何が燃えている? → リビングのテレビが燃えている。

                    逃げ遅れは? → います。いません。わかりません。

救急 ・・・ どなたが? → 年齢・性別(他人の場合はわかる範囲で)

                    どうしましたか? → 胸が痛い。息苦しい。頭が痛い。

  救急の場合は、必要な応急手当のお願いをしています。また、呼吸がとまっている方の心臓マッサージ(胸骨圧迫)に、ご協力ください。

 

下記のPDFファイルをダウンロードしてご活用ください。

119banABC(PDFファイル:479.1KB)

119banABC

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町1-9-9 消防署 通信指令係
電話番号:0725-22-0119
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。