新型コロナウィルスに関する市長メッセージ (R3.3.1)

更新日:2021年06月30日

緊急事態宣言解除に伴い市民の皆さまから多く寄せられているご質問についてお答えします。

【 メッセージ概要】

◆2月28日で緊急事態宣言が解除されました。
この間、市民の皆さまにはご不便をお掛けし、申し訳ございませんでした。
また、様々なご協力をいただきありがとうございました。

◆市の施設については、通常通りの営業が基本となっておりますが、一部、制限もありますので、使用上の注意を各自ご確認ください。3月2日から、福祉センター、長寿園は通常時間で開館。社会教育施設、スポーツ施設は21時まで開館します。

◆緊急事態宣言解除に伴い多く寄せられている質問について

Q 飲食店の営業時間は21時までですか?
A それは、大阪市内だけです。飲食店の営業時間について、泉大津市への時短要請はありません。業種別ガイドラインの順守やCO2センサーを設置するなど適切な喚起につとめてください。

Q ワクチン接種についてはどうなっているの?教えてほしい。
A 接種スケジュールは、まだ確定しておりませんが、医師会等と連携をしながら、スケジュールが決まった際にスムーズに希望者がワクチンを打てるよう環境整備を進めております。

3月末頃には、クーポンのこと、接種スケジュールなどをお伝えできると思いますが、その頃には、70才以上の人がいる世帯にラジオをお配りします。ワクチンのことや、コロナ情報については、市ホームページの他に、FM泉大津とも連携し情報提供をしますので、ラジオをぜひご活用ください。 ワクチンは、接種を希望する人、しない人が当然おられますので、それについては、絶対に差別が起きないようにしていかなければなりません。

市では、希望される方がスムーズに打てる状況と、もし希望しない方がいても差別が起こらないような状況をつくりながら、しっかりと乗り切っていきたい。 やはり根本は、免疫を高めることが非常に大事。このことは、市ホームページの市長の部屋の市長コラムで紹介しているのでぜひご覧ください。

市長コラムはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。