ごみについて(キッズページ)

更新日:2021年06月30日

「ごみ」とは、汚(よご)れたり、壊(こわ)れたり、古(ふる)くて使(つか)わなくなって「これはもういらない」と捨(す)てる物(もの)のことです。

ごみイラスト

ごみはどこへいくの?

ごみの問題(もんだい)

生(なま)ごみなどの可燃(かねん)ごみを燃(も)やすと、病原(びょうげん)菌(きん)などを殺(ころ)したり、体積(たいせき)が約(やく)20分(ぶん)の1、重(おも)さが約(やく)10分(ぶん)の1になります。

しかし、ごみを燃(も)やすことで、地球(ちきゅう)温暖化(おんだんか)につながる二酸化炭素(にさんかたんそ)が発生(はっせい)します。

また、燃(も)やしたあとに残(のこ)る灰(はい)や、陶器(とうき)などの燃(も)やせないごみは埋(う)め立(た)てますが、埋(う)め立(た)てる場所(ばしょ)(埋立(うめたて)処分場(しょぶんじょう))が少(すく)なくなっています。埋立(うめたて)処分場(しょぶんじょう)をつくるには、広(ひろ)い土地(とち)とたくさんの費用(ひよう)(お金(かね))が必要(ひつよう)です。

二酸化炭素(にさんかたんそ)の発生量(はっせいりょう)を少(すく)なくしたり、埋立(うめたて)処分場(しょぶんじょう)を長(なが)く使(つか)えるように、ごみを減(へ)らしましょう。

地球温暖化
お金

ごみを減(へ)らす方法(ほうほう)

わたしたちにできること。それは、3つのR(アール)。 3R(スリーアール)は順番(じゅんばん)も大切(たいせつ)で、環境(かんきょう)にやさしい順番(じゅんばん)に並(なら)んでいます。  

Reduce(リデュース、ごみそのものを減(へ)らす) (※Refuse(リフューズ、ごみになるものを断(ことわ)る)を含(ふく)みます。

・お買(か)い物(もの)のときは、マイバッグ(自分(じぶん)の買(か)い物(もの)ぶくろ)を使って、レジ袋(ぶくろ)を断(ことわ)る。

・詰替(つめか)え商品(しょうひん)を選(えら)ぶ。

・ご飯(はん)は残(のこ)さず食(た)べる。

・マイはし(自分(じぶん)のお箸(はし))を使(つか)って、割(わ)り箸(ばし)を使(つか)わない。

・壊(こわ)れたものをすぐに捨(す)てないで、修理(しゅうり)して使(つか)う。  

Reuse(リユース、繰(く)り返(かえ)し使(つか)う

・古本屋(ふるほんや)、リサイクルショップ、フリーマーケットなどを利用(りよう)する。

・使(つか)わなくなったタオルを、雑巾(ぞうきん)にして使(つか)う。  

Recycle(リサイクル、資源(しげん)(原材料(げんざいりょう))

・エネルギーとして再利用(さいりよう)する)

※リサイクル:ごみを再利用(さいりよう)できるものに変(か)えること。

分別(ぶんべつ):リサイクルするために、ごみを種類(しゅるい)ごとに分(わ)けること。

・例(たと)えば、古新聞(ふるしんぶん)がトイレットペーパーになるなど、資源(しげん)ごみは新(あたら)しい物(もの)に生(う)まれ変(か)わることができます。そのため、使(つか)い終(お)わった缶(かん)・びん・ペットボトル・古新聞(ふるしんぶん)などの資源(しげん)ごみは、分別(ぶんべつ)することがとても大事(だいじ)です。  

ごみクイズ

Q1

ごみの埋立(うめたて)処分場(しょぶんじょう)は、いっぱいになると次(つぎ)の処分場(しょぶんじょう)をつくらないといけませんが、どんな問題(もんだい)があるでしょう?

a 埋立(うめたて)処分場(しょぶんじょう)をつくれる場所(ばしょ)がたくさんあって、どこにするか迷(まよ)う

b 埋(う)め立(た)てたあとの土地(とち)をほしい人(ひと)がいっぱいいて困(こま)る

c 埋立(うめたて)処分場(しょぶんじょう)を作(つく)る費用(ひよう)や管理(かんり)する費用(ひよう)がかかってしまう  

Q2

3Rの中(なか)で一番(いちばん)環境(かんきょう)にやさしいのは、どれでしょう?

a リデュース(ごみそのものを減(へ)らす)

b リユース(繰(く)り返(かえ)し使(つか)う)

c リサイクル(資源(しげん)・エネルギーとして再利用(さいりよう)する)  

Q3

ごみを減(へ)らすために、しないほうが良(い)いのはどれでしょう?

a ご飯(はん)は残さず食(た)べる

b おもちゃが壊(こわ)れたら、すぐに新(あたら)しい物(もの)を買(か)う

c お買(か)い物(もの)のときは、マイバッグ(自分(じぶん)の買(か)い物(もの)ぶくろ)を使(つか)う  

Q4

次(つぎ)の中(なか)で、「容器(ようき)包装(ほうそう)プラスチック」はどれでしょう?

a ペットボトル

b CD

c お菓子(かし)の袋(ふくろ)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

環境課
電話番号:0725-33-1131(代表) ファクス:0725-22-6040
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。