どうぶつ基金「さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)」に参加しています。

更新日:2024年04月18日

本市では、公益財団法人どうぶつ基金の「さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)」に参加し、受け取った「無料不妊手術チケット」を、市内で地域猫活動を行うボランティア団体に配分して利用していただく事業に取り組んでいます。

sakuraneko

さくらねこ無料不妊手術事業とは

公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア団体等と連携してTNR事業を行います。

「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。

「さくらねこ無料不妊手術事業」の手術費等は、公益財団法人どうぶつ基金に全額負担していただいています。

公益財団法人どうぶつ基金の事業にご寄付をしていただいた方、獣医師やボランティア、関係者の方々に感謝申し上げます。

無料不妊手術チケット交付の流れ

「泉大津市さくらねこ無料不妊手術チケット(行政枠)交付要綱」に基づき、交付します。

【注意事項】

  • 地域猫活動を実施する団体が対象です。
  • 飼い猫や飼う予定がある猫の不妊手術は対象外です。
  • 手術費のみが無料となります。病院までの輸送費やその他雑費は自己負担です。

チケット申請を初めて行おうとするとき

初めてチケットの交付を受けようとする団体は、チケットの交付申請を行う前に、実施団体の届出が必要となります。

届出を予定(検討)している方は、活動内容・活動場所などの確認のため、事前に市役所2階環境課までご相談をお願いします。

提出書類
  1. さくらねこ無料不妊手術事業実施団体届出書(様式第1号)(Wordファイル:16KB)
  2. 団体の定款または規約等、活動内容が分かる書類
  3. 団体の役員名簿
  4. 誓約書(別紙1)(Wordファイル:16.2KB)
  5. その他市長が必要と認める書類

無料不妊手術チケットを申請するとき

チケットを利用しようとする月の前月の3日までに、申請をお願いします。

提出書類

チケットを利用して不妊手術を行ったとき

チケットを利用した月の翌月の3日までに、報告をお願いします。

提出書類
  1. さくらねこ無料不妊手術チケット実績報告書(様式第4号)(Wordファイル:16.2KB)
  2. さくらねこ無料不妊手術チケット利用詳細(別紙2)(Wordファイル:16.3KB)
  3. さくらねこの全体像及び識別措置(耳のV字カット)部分が判別できる写真(データ)
  4. 地域猫活動の状況が確認できる写真(データ)
  5. 未利用のチケット(チケットがある場合に限る。)

泉大津市TNR活動の実績

実施年度 合計 協力団体
H27 44 ねころじの会
H28 80 ねころじの会
H29 79 ねころじの会
H30 84 ねころじの会
H31/R1 105 ねころじの会
R2 110 ねころじの会
R3 107 ねころじの会
R4 168 ねころじの会
合計 777  

 

公益財団法人どうぶつ基金について

公益財団法人どうぶつ基金は、動物の適正な飼育法の指導・動物愛護思想の普及等を行い、環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の建設に寄与することを目的として活動している団体です。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課
電話番号:0725-33-1131(代表) ファクス:0725-22-6040
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。