各種証明書等のスマート申請について

更新日:2024年03月28日

スマート申請について

スマート申請とは、市役所に来庁せずともスマートフォンを使ってオンライン上で各種証明書の申請手続きを完結できるサービスです。

 

~留意事項~

・ご申請いただいた各種証明書は、スマート申請完了後、郵送(住民登録のある住所地)にてお届けいたします。

・自己都合による決済完了後のキャンセルはできません。

・申請いただいてから、3営業日以内に発送いたします。

・料金は各種証明書の1通当たりの手数料と郵送料となります。(普通郵便は84円、速達郵便344円、簡易書留は434円)

・重量超過により、郵送料金に差額が発生する場合があります。不足分は申請者様負担となります。

(送付する封筒に「郵便料不足分は受取人払」と記載してお送りしますので、日本郵便株式会社様より料金が不足する旨のご案内があった場合は不足分のお支払いをお願いいたします。)

・スマート申請については手数料の免除は対象外です。

 

スマート申請の際に必要なもの

・スマートフォン(マイナンバーカードを読み取るためのアプリのダウンロードが必要です。)

・クレジットカード

・マイナンバーカード(署名用電子証明書(英数字混合6桁以上16桁以下の暗証番号)が必要です。)

※マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている場合は、更新の手続きが必要です。

 

※マイナンバーカードをお持ちの方で住民票の写し、戸籍全部・一部事項証明書、戸籍附票の写しを発行される方は、コンビニエンスストアの専用端末でも発行いただけます。

コンビニエンスストアでの発行の場合、発行手数料が100円お得です。

発行の際、利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)が必要です。電子証明書の有効期限を確認の上、ご利用ください。

コンビニ交付の詳しい内容についてはこちらをご確認ください。

住民票などの証明書がコンビニで取れます〈ホームページ内リンク〉

 

スマート申請される場合は下記のリンクよりお手続きください。

・スマート申請可能な手続き一覧

手続名

申請先リンク

手数料

住民票の写し

スマート申請へ

1通300円+郵送料

戸籍全部、個人事項証明書

スマート申請へ

1通450円+郵送料

戸籍の附票

スマート申請へ

1通300円+郵送料

身分証明書

スマート申請へ

1通300円+郵送料

独身証明書

スマート申請へ

1通300円+郵送料

本人通知制度事前登録申請

スマート申請へ

無し

※いずれも本人の証明書に限ります。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。