マイナンバーカードの紛失について
マイナンバーカードを紛失した場合
- マイナンバーカードを紛失した場合(盗難にあった場合も含む)は、カードの悪用を防ぐため、下記のコールセンターに連絡し、カード運用の一時停止を行ってください(24時間365日受付)。
- マイナンバー総合フリーダイヤル(無料):0120-95-0178
- 個人番号カードコールセンター(有料):0570-783-578 または 050-3818-1250
- 一時停止後、自宅外でカードを紛失した場合は、最寄りの警察署に遺失届(盗難届)を提出してください。
※遺失届等の受理番号の控えはマイナンバーカードの再交付手続きに必要となりますので紛失しないようにご注意ください。
再発行の申請方法
マイナンバーカード紛失による再発行の場合は、通常の申請方法と特急発行による申請方法があります。
| 通常の申請 | 特急発行 | |
|---|---|---|
| カードが作成されるまでの期間 | 約1か月半 | 約1週間 |
| 再発行手数料 | 1,000円 | 2,000円 |
| 申請できる人 | 本人または代理人でも可 (受け取り時には本人の来庁が必要です) |
本人のみ(15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人の同行が必要です) |
特急発行について
詳しくは、下記のページをご覧ください。
通常の申請について
下記のものを持って、窓口へお越しください。
- マイナンバーカードの遺失届(盗難届)の受理番号(自宅内で紛失した場合は不要)
- 本人の本人確認書類(下記、本人確認書類A1点またはB2点またはB1点+C1点)
代理申請について
下記のものを持って、窓口へお越しください。
- 本人(マイナンバーカードを紛失した方)の本人確認書類(下記、本人確認書類A1点またはB2点またはB1点+C1点)
- 代理人の本人確認書類(下記、本人確認書類A2点またはA1点+B1点またはB1点+C1点)
- 委任状
- マイナンバーカードの遺失届(盗難届)の受理番号(自宅内で紛失した場合は不要)
※代理でお手続きされる場合は、通常申請のみの対応となります。申請書をお渡ししますので、ご自身でオンラインまたは郵送で申請のお手続きをお願いします。
マイナンバーカードの受け取りを代理でされる場合は、下記ページをご覧ください。
委任状見本(マイナンバーカード申請・廃止).pdf (PDFファイル: 47.8KB)
本人確認書類の例
| A |
□マイナンバーカード □運転免許証 □運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたもの) □パスポート □在留カード(顔写真付き) □特別永住者証明書(顔写真付き) □障がい者手帳 |
| B |
□健康保険証(資格確認書) □各種年金証書 □介護保険証 □後期高齢保険証 □医療受給者証 □在留カード(顔写真なし) □生活保護受給者証 □児童扶養手当証書 □母子健康手帳 □社員証(顔写真あり) □学生証(顔写真あり) |
| C |
□生年月日あり診察券(手書き不可) □預金通帳 □キャッシュカード □社員証(顔写真なし) □学生証(顔写真なし) |
※コピーは不可、有効期限内のものに限ります。
一時停止解除について
紛失したマイナンバーカードを一時停止した後、マイナンバーカードを発見された方は、市役所の窓口で、一時停止を解除する手続きが必要です。発見されたマイナンバーカードと本人確認書類(運転免許証、パスポート等)をもって、ご本人がお越しください。
※マイナンバーカードを紛失後、再申請をしている場合は、見つかったマイナンバーカードは廃止しているためご利用いただけません。
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更新日:2025年11月07日