セーフティネット保証4号におけるオンライン申請のご案内

更新日:2023年10月01日

*オンライン申請の対象となる手続き

1.セーフティネット保証4号

2. 危機関連保証(第6項) ※令和3年12月31日をもって、指定期間が終了いたしました。


申請にはこのページにある所定様式の書類が必要になりますので、ダウンロードしてお使いください。

申請は、事業者本人用と金融機関の代理申請用の2つのパターンとなります(リンク先より外部ページ「泉大津市バーチャル市役所」に移動します。)

なお、「創業者等緩和措置」や「売上減少要件の運用緩和」については、オンライン申請では対応しておりません。 緩和措置を利用した申請については、窓口もしくは郵送での申請になりますので、地域経済課にご相談ください。

セーフティネット保証4号

認定書発行までの流れ

1.申請の要件を確認し、必要書類(注1)を準備

2.申請画面にアクセス(下のリンク先から移動できます)

3.申請情報を入力し、必要書類を添付して申請

4.申請完了のメールを受信

(「泉大津市バーチャル市役所」を運営する株式会社グラファーからの自動送信)(注2)

5.申請完了から通常2営業日以降に「交付物発行のお知らせ」メールが到着

6.5.のメールに記載のURLより、メールアドレスの認証をおこない、認定書をダウンロード(注3)

<ダウンロード画面イメージ>

ダウンロードイメージ(4号)

(注1)必要書類は当ページの泉大津市所定の様式の「算出根拠(4号認定)」「委任状(金融機関が申請する時のみ)」と、ご自身で用意していただく「事業実態がわかるもの(法人は履歴事項全部証明書、個人は確定申告書等)」「本人確認書類(運転免許証等)」です。

(注2)申請に不備があった場合は、市役所担当部署からメールでご連絡いたします。

(注3)登録したメールアドレスに「申請用メールアドレスのご確認」が届くので、30分以内に記載のURLへアクセスしてください。30分を経過した場合は、6.の手順から再度おこなってください。

【必要書類】

金融機関の方が申請される場合は下の「委任状」を使用してください。

指定期間

新型コロナウイルス感染症に係るセーフティネット保証4号の指定期間は、経済産業省の下記URLのホームページをご覧ください。

https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/sefu_net_gaiyou.htm

※セーフティネット保証の指定期間とは、事業者が市長に対して認定を申請することができる期間

申請はこちらから

セーフティネット保証4号の詳しい説明はこちらから

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

地域経済課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。