泉大津市市制施行80周年市民提案事業が実施されます

更新日:2022年05月23日

本市市制施行80周年を迎えるにあたって、地域や団体などの市民の皆さんが主体となって企画から実施まで行う記念事業を募集した結果、13件のご応募をいただきました。

泉大津市市制施行80周年記念市民提案事業審査会による審査を経て、この度13件の事業が「泉大津市市制施行80周年記念市民提案事業」として認定されました。

令和4年4月より、様々な事業が展開されていきますので、ぜひご参加ください。

事業名

事業概要

実施予定

(随時更新)

備考
泉大津アーティストフェスティバル 泉大津にゆかりのあるアーティストや事業者を集め、音楽や芸術などの文化を通して、各事業者の交流・泉大津の魅力を市内外に発信していくイベントを実施します。

終了

入場料無料

チラシ(PDFファイル:450.5KB)

完成待てない!新しい公園に向けてのフェス! たくさんの人に新しい公園を知ってもらうために、音楽・ダンス・スケートボード・マルシェなど、市民参加型のフェスを開催します。

終了

 

詳細はこちら

第25回わんぱく相撲泉大津場所 地域の小学生を対象に、男女別トーナメント戦にておこなう相撲大会を開催します。上位入賞者には記念品を進呈!人気のちゃんこ鍋ふるまい、抽選会も開催を予定しています。

終了

問合:公益社団法人 泉大津青年会議所(0725-21-1090)

詳細はこちら

市制80周年記念茶会・花会 泉大津市を創り育てて下さったシニアの皆様と子ども達とのコラボレーション花会を開催し、市の今と未来をお抹茶と一緒に楽しむイベントを開催します。

終了

参加費無料

チラシ(JPEG:211KB)

ブラボー!80周年!ひとつになろう!泉大津!
オーツONEプロジェクト!

80周年を祝うオリジナルソングの作曲や音楽とダンスのコラボにより歌って踊る動画を全国へ配信し、80周年と市内各所をPRして、「文化のまち泉大津市」を発信します。

4月~12月

詳細はこちら
泉大津子ども商店プロジェクト・ティーンズ起業家育成事業 経営シミュレーションゲームの研修とビジネスの組み立てをレクチャーする講座を通し、経営を学ぶと共に社会や地域に目を向け、泉大津を盛り上げる企画を考え発表します。

夏~冬頃

 
地域DEつなぐ!生活応援フェア シニアをはじめ市民の方々が交流したり、全員ができる体操体験、シニア悩み相談ブース開設など地域DEつなぐ!生活応援フェアを開催します。

7月頃予定

 

 

「遊べるコンサート♪音楽の笑顔でいっぱい!」~泉大津市音楽家協会 プレミアムコンサートVol.14~ 遊べるコンサートをコンセプトに音楽を見て・聴いて・触れて存分に楽しんでいただけるコンサートを開催します。

9月4日(日曜日)

予定

 
泉大津フェスタ 防災対策講演会、コンサート、親子体験遊びなど、多彩な催しで楽しんでいただける泉大津フェスタを開催します

9月23日(金曜日・祝日)

 

シニアダンス部まかろん♪ミニコンサート

泉大津みんなの楽校のシニアダンス部まかろん♪と市内のシニアがいっしょにミニコンサート(合同発表会)を開催し、いきいきと暮らせるまち泉大津をアピールします。

10月2日(日曜日)

14時~

場所:テクスピア大阪大ホール

泉大津みんなの楽校

WEBサイトはこちら

まかろん♪YouTubeはこちら

松ノ浜グリーンフェス立体紙切×書 〜80メートルの紙から生まれる翠の龍〜

泉大津の二十歳のアーティスト(立体紙切師 辻笙さん、書家 津守笙人さん)と子どもたちで、80mの紙から緑化のシンボルとなる翠の龍を作ります。

 

10月22日(土曜日)

予定

 

 

今こそ歌おう♪音楽の宝箱

明治時代から泉大津市のなりたちをたどりながら、愛唱歌や昭和歌謡などを歌い楽しむワークショップ、コンサート、YouTubeでの発信を実施します。

10月22日(土曜日)

予定

 

再発見泉大津!ご当地博覧会2022~新たな出会いでSDGs

泉大津市ご当地博覧会を開催し、あなたの知ってるとっておきの泉大津(絶景・お店・名人など)の紹介や、SDGsを学ぶ廃材を使ったコンテスト等を実施します。

11月3日(木曜日・祝日)

予定

 

※新型コロナウイルス感染症の状況により、内容や実施時期が変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※実施予定日時等は随時更新予定です。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。