【プロフェッショナル人材活用支援事業】令和7年度参加事業者と課題解決に向けチャンレンジするプロ人材が決定しました!
泉大津市では、事業者が抱える様々な事業課題(販路開拓、業務改善(DX)、新規事業・新商品開発等)の解決に向けて、専門的知識や成功体験を持つ「プロフェッショナル人材」を副業として活用いただくことで、事業者の持続的成長ひいては地域産業の振興に繋げるべく「プロ人材活用支援事業」を令和7年度より実施しています。
参加事業者の紹介とともに、各社が取り組む「課題解決テーマ」と、課題解決に協力いただけるプロ人材の募集情報をご紹介します。
●令和7年度に取り組む事業者
1.泉州シート株式会社
2.川崎毛織株式会社
3.株式会社アレスグーテ
1.泉州シート株式会社

【事業内容】建材・資材製造施工業
【課題】人材不足解消に向けた最先端テント製造企業の採用戦略パートナー募集
泉州地域を拠点に大型テントシート製造を行う泉州シート株式会社は、USJなど著名施設への納入実績を誇り事業拡大の好機を迎えています。しかし、経理担当者の退職や少人数の職人体制により人材不足が深刻化しており、従来の募集方法では若手や経験者の確保が困難な状況です。今回、採用戦略や発信力に優れたプロ人材の支援を得て、賃金水準や育成環境の強みを最大限に活かし、魅力ある採用ブランディングを構築して新たな仲間づくりに挑戦します。
<事業者のホームページ> http://sensyu-sheet.com/mainitem/index.html
<プロ人材の求人ページ> https://talent.direct.hipro-job.jp/talent/issue/13727/
〇決定した課題に取り組むプロ人材 浄西 一至(キヨニシ カズシ)さん
採用は企業の未来をつくる最重要テーマだと考えており、中小企業の社長と近い距離で伴走できる点にも大きな魅力を感じ、今回応募させていただきました。面談で藤井代表のお話を伺い、その誠実さと男気に心を動かされ、ぜひお力になりたいという思いが強まりました。企業の魅力を言語化し、採用成功まで丁寧に支援してまいります。
▼プロ人材 浄西 一至さん

▼現地でキックオフミーティングを実施

2.川崎毛織株式会社

【事業内容】繊維製品製造業
【課題】伝統技術を未来へ繋ぐ寝具ブランドの挑戦的ブランディング支援
大阪・泉大津の老舗繊維メーカー、川崎毛織株式会社は高品質寝具「ハニーブランケット」の製造を営む一方、長年主にOEMや卸販売に依存してきたため、従来の販売モデルが成長の限界に達しています。ブランド価値を適切に伝えられるブランディングやD2C販売のノウハウが不足しており、販路拡大や情報発信の仕組みづくりが急務です。そこで、ブランド設計や発信戦略に長けたプロ人材の知見を活かし、直販・EC・越境販売を強化し、日本の毛布産業再興と地域雇用維持を目指し挑戦していきます。
<事業者のWEBページ> https://honey-blanket.shop/
<プロ人材の求人ページ> https://talent.direct.hipro-job.jp/talent/issue/13716/
〇決定した課題に取り組むプロ人材 鈴木 新さん
日本の製造業はすごい。
今まで多くの家庭用品メーカーとさまざまな取り組みを通して、それを感じてきました。今回、川崎毛織さんへ応募させていただいたのも、そんな日本の製造業の支援がしたいと思ったからです。川崎毛織さんへ実際にご訪問し、工場と製品、そして何より社員の皆様のものづくりへの想いを知ることができました。川崎毛織さんの毛布の手触り、そして風合いは素晴らしいものでした。
私にできるのは、まずはそれを余すことなく人に伝えていくことだと考えています。
▼プロ人材 鈴木新さん

▼現地でのキックオフミーティング及び視察を実施

3.株式会社アレスグーテ

【事業内容】食品製造小売
【課題】消費期限延長で伝統和菓子の未来を創る技術支援
泉大津市の和菓子店「ぽんぽんや」は90年以上の歴史を持ち、看板商品「くるみ餅」をはじめ伝統的で高品質な和菓子を地域に提供していますが、消費期限が「当日」のみであるため販路拡大に大きな制約があります。冷蔵・常温で2~3日間の消費期限延長が必要であるものの、自社の設備や知識では技術的な課題を解決できていません。食品品質管理の専門知識と具体的手法を持つプロフェッショナルの支援を求め、品質を保ちながら消費期限延長と物流体制改善を目指し、伝統和菓子の未来継承と地域雇用の創出に貢献したいと考えています。
<事業者のホームページ> http://allesgute.jp/
<プロ人材の求人ページ> https://talent.direct.hipro-job.jp/talent/issue/13746/
〇決定した課題に取り組むプロ人材 森 裕一郎さん
90年以上受け継がれてきた「ぽんぽんや」のくるみ餅を、次の世代へ、そして全国へ届けるための挑戦に携われることを大変光栄に思っています。本プロジェクトでは、品質を守りながら消費期限が当日という制約を乗り越えるため、製造工程・衛生管理・包装技術を総合的に見直し、実現可能な形での期限延長を目指します。現場の想いと伝統を尊重しつつ、実務に根差した品質管理の視点で課題解決に取り組み、地域に誇れる和菓子文化の未来づくりに貢献していきたいと考えています。
▼プロ人材 森 裕一郎さん

▼現地でのキックオフミーティング及び視察を実施

プロフェッショナル人材とは
「プロ人材の副業活用」とは、企業が社外の専門人材に対して、必要な時期や期間に応じて業務委託を行い、自社の経営課題の解決を図る仕組みです。対象となる人材には、大手企業での実務経験を持つ方や、特定分野に強みを持つフリーランスなどが含まれ、主に以下の分野で専門性を発揮します。
- 販路拡大
- 広報・PR
- 業務改善
- 人事・採用戦略 など
特に地域の中小企業にとっては、都市部の優秀な人材を地理的制約なく活用できることや、正社員雇用に比べて採用コストや固定費を大幅に抑制できる経済的メリットが大きな魅力です。一方、プロ人材にとっては、第一線で培った知見を地方企業に提供し、経営課題の解決に貢献するとともに、副業を通じてキャリアの幅を広げ、収入を増やすことができます。
2018年1月、厚生労働省が「モデル就業規則」を改定したことを契機に、副業を容認する大手企業が増加しました。これにより「プロ人材の副業活用」は、より多様で柔軟な人材活用の選択肢として注目されています。リモートワークの普及や働き方の多様化と相まって、地方の中小企業における新たな経営手法として活用が広がっています。
関連リンク
委託情報
東京都港区南麻布3-20-1 Daiwa麻布テラス5階 株式会社カルビン
代表取締役 東 慶親
業務委託先である株式会社カルビンは、中小企業経営者に対し「プロ人材の副業活用」を新たな経営手法として提案・支援するコンサルティング会社です。全国各地の基礎自治体と連携し、地域企業の経営・事業課題を解決へ導く人材活用モデルの構築と普及に取り組んでいます。実績として、山梨県甲州市、福井県坂井市、滋賀県高島市、岡山県玉野市、高知県高知市、福岡県糸島市、宮崎県日向市をはじめ、多くの地域企業の支援を行っています。
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。




更新日:2026年01月23日