高島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社との連携

更新日:2023年08月01日

連携の内容

令和4年11月1日に高島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社と「市民の金融リテラシー向上に向けた連携協力に関する協定書」を締結しました。

市では、これまで市民の金融リテラシー向上に向け、義務教育課程からの金融リテラシー獲得に向けた取組みを行ってきました。近年、ウクライナ問題や円安等による物価上昇や少子高齢化による年金問題など、市民の日常生活のおける金融面での影響が一層懸念されており、適切に資産を形成し、安定した消費生活を送るためには、世代を問わず金融リテラシーを獲得することが必要と考えています。

今回の連携では、それらの課題解決に向け、金融のプロフェッショナルである高島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社が企画・運営する市民向けの金融リテラシー向上に関するセミナーと個別相談会を実施する予定です。

 

調印式における泉大津市・南出市長と高島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社・末吉代表取締役社長コメント

泉大津市・南出市長

『泉大津市では義務教育課程の子どもの金融リテラシー獲得につながる取組みを行ってきた。今回、金融のプロと連携をすることで、更に幅広い世代の市民の金融リテラシーを向上し、安定した消費生活につながる取組みを展開していく。まずは金融セミナーと個別相談会を通じて市民の行動変容につなげたい。』

高島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社・末吉代表取締役社長

『高島屋大阪店では、2021年7月にファイナンシャルカウンターを設置し、専門の相談員が、百貨店ならではの"お客様一人ひとりに寄り添った"ご相談やコンサルティングを承っている。高島屋FPは泉大津市民の皆様への金融セミナーや個別相談会を通じて、人生100年時代を見据えた資産形成や万が一への備えに関するアドバイスを行い、泉大津の活力あるまちづくりに貢献していきたい。』

高島屋FPとの調印式の様子

連携協定

連携の状況・新着情報・メディア

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

成長戦略課

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。