高島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社との連携協定を締結(令和4年11月2日)

更新日:2023年08月01日

~自治体初・官民連携し市役所内で金融個別相談会を実施~

大阪府泉大津市(市長:南出賢一)は、高島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社(代表取締役社長:末吉武嘉、以下「高島屋FP」)と「市民の金融リテラシー向上に向けた連携協力に関する協定書」を11月1日に締結した。今回の連携により、高島屋FPが企画・運営する市民向けの金融リテラシー向上に関するセミナーと個別相談会を令和5年1月から泉大津市で開催予定。

金融リテラシー向上に関するセミナーでは、親子向けのセミナーや人生100年時代への不安解消セミナーなど、テーマを変えて年4回実施する予定。市民のお金にまつわる将来への不安解消に向けた金融リテラシー向上の機会を広く提供することが目的。

また、個別相談会では泉大津市役所内で月に1度、市民一人ひとりにあった金融に関する相談を受け付ける。個別相談形式をとることで、自分のライフプランにあったお金のことが相談でき、よりよい消費生活を送り、市民のQOLを向上することが狙い。企業と連携し、庁舎内で金融に関する個別相談会を実施することは自治体として全国で初の取組みとなる。

両代表者コメント

泉大津市 南出賢一市長

泉大津市では義務教育課程の子どもの金融リテラシー獲得につながる取組みを行ってきた。今回、金融のプロと連携をすることで、更に幅広い世代の市民の金融リテラシーを向上し、安定した消費生活につながる取組みを展開していく。まずは金融セミナーと個別相談会を通じて市民の行動変容につなげたい。

 

高島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社 末吉武嘉代表取締役社長

高島屋大阪店では、2021年7月にファイナンシャルカウンターを設置し、専門の相談員が、百貨店ならではの“お客様一人ひとりに寄り添った”ご相談やコンサルティングを承っている。高島屋FPは 泉大津市民の皆様への金融セミナーや個別相談会を通じて、人生100年時代を見据えた資産形成や万が一への備えに関するアドバイスを行い、泉大津市の活力あるまちづくりに貢献していきたい。

高島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社について

株式会社高島屋の金融事業を担うグループ企業。

高島屋グループは、生活を彩る上質な商品に加え、ファイナンシャルサービスを百貨店の品揃えの一つとし、モノ・コト両面から、お客様が豊かな人生を過ごすためのサポートを行っている。高島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社では、高島屋のホスピタリティー精神を基本に、お客様の資産形成に向けたファイナンシャルサービスを提供し、お客様の短期的な利益よりも、‘いま’と‘未来’の豊かで安心な生活づくりに貢献することを目指している。1986年に設立された高島屋クレジットが2020年に高島屋保険と合併し、社名が高島屋ファイナンシャル・パートナーズに変更し、同時に「金融商品仲介業」「信託契約代理店業」を開始し、高島屋グループの金融業のプラットフォームを統一した。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。