花王グループカスタマーマーケティング株式会社との連携

更新日:2023年08月01日

連携の内容

令和4年8月5日に花王グループカスタマーマーケティング株式会社と7分野にわたる「包括連携に関する協定書」を締結しました。

今回の協定では市民にとって魅力的なコンテンツを提供することを狙いとしており、具体的な連携としてまずは「高齢者の生きがいづくり」における取組みからスタートさせます。高齢者をターゲットとしたシニアメイクセミナーを実施し、外出機会の創出や、手先を動かすことによる日常生活動作の向上、化粧を通じた前向きな気持ちの創出を行い、高齢者の生きがいづくりを行います。

「高齢者の生きがいづくり」での連携を皮切りに、他分野でも具体的な取組みを行い、市の課題解決や市民サービス向上につなげていきます。

花王グループカスタマーマーケティング株式会社との連携協定イメージ図

調印式における泉大津市・南出市長と花王グループカスタマーマーケティング株式会社・中山常務執行役員コメント

泉大津市・南出市長

『今回の連携協定において手始めとなる「高齢者の生きがいづくり」については本市としても高齢者の社会活動等への参加率向上に向け政策を進めているところ。新型コロナウイルスの影響で外出機会が減少しているが、正しい感染症対策を行った健康維持のための外出は必要となっている。シニアメイクセミナーは高齢者のコミュニティ形成及び外出の良いきっかけとなる。この取組みを皮切りに市の課題解決や市民サービス向上に向けた様々な取組みを行っていきたい。』

花王グループカスタマーマーケティング株式会社・中山常務執行役員

『花王グループが「よきモノづくり」で蓄積してきた、「清潔・健康・美」に関する知見を生かし、泉大津市民の皆さまへのお役立ち情報の提供や、社会課題解決に向けて取組みを行う。「高齢者の生きがいづくり」に花王グループカスタマーマーケティング株式会社のノウハウを活用し、シニアメイク啓発講座を通じて、地域の生活者と共創できることで、行動変容していただける様、努めたい。今後は、様々な講座を通じて、取組みを行っていけるようにしていきたい。』

調印式の様子

連携協定

連携の状況・新着情報・メディア

連携実績

高齢者向けセミナーを実施しました

令和4年10月から12月の間にシープラにて、化粧道具の選び方からベーシックなテクニックまで、基礎からしっかり学べるメイク教室セミナーや、年末前には大掃除前のかんたんお掃除セミナーとして家事の実演、血流改善セミナーを開催しました。

参加者からは、「楽しく学ぶことができた」「人と会えるのが嬉しい」といった声や続編の要望をいただく等、新型コロナウイルスの影響で減少した外出機会の創出や、高齢者の生きがいづくりに繋げることができました。

▲シニアメイクセミナー当日の様子

▲大掃除前のかんたんお掃除セミナーの実演

家族防災会議の日

1月17日は、泉大津市の「家族防災会議の日」 。令和5年1月14日と15日の2日間に渡り開催されたイベントにて、協賛品の提供やブース出展を行っていただきました。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

成長戦略課

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。