花王グループカスタマーマーケティング株式会社と包括連携協定を締結(令和4年8月15日)

更新日:2023年08月01日

~地域の社会問題解決および市民のQOL向上のため協働~

泉大津市(市長:南出賢一)は、8月5日に花王グループカスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都中央区、常務執行役員:中山淳史)と7分野にわたる「包括連携に関する協定書」を締結した。

本協定に基づく連携として、「高齢者のいきがいづくり」分野において、主に高齢者の女性をターゲットとした取組みからスタートさせる。

市では、「第4次泉大津市総合計画」のアンケート調査などから、高齢者にとって魅力的なコンテンツを作り、社会活動等への参加を促すことが課題となっていた。

今回の取組みでは、昨年9月にオープンした市立図書館シープラにおいて、高齢者向けのシニアメイクセミナーを実施する。花王グループの持つ生活に役立つ情報を使い、市民にとって魅力的なコンテンツを提供することで、高齢者のコミュニティ形成を促し、新型コロナウイルスによって減少した外出機会を創出することが狙い。

「高齢者のいきがいづくり」分野での連携を皮切りに、今後は他の分野でも具体的な取組みを検討・展開し、市の課題解決や市民サービスの向上につなげていく。

花王グループカスタマーマーケティング株式会社との連携協定イメージ

調印式における泉大津市・南出市長と花王グループカスタマーマーケティング株式会社・中山常務執行役員コメント

  • 泉大津市 南出賢一市長

今回の連携協定において手始めとなる「高齢者の生きがいづくり」については、本市としても高齢者の社会活動等への参加率向上に向け政策を進めているところ。新型コロナウイルスの影響で外出機会が減少しているが、正しい感染症対策を行った健康維持のための外出は必要となっている。シニアメイクセミナーは高齢者のコミュニティ形成及び外出の良いきっかけとなる。この取組みを皮切りに市の課題解決や市民サービス向上に向けたさまざまな取組みを行っていきたい。

  • 花王グループカスタマーマーケティング株式会社・中山淳史常務執行役員

花王グループが「よきモノづくり」で蓄積してきた、「清潔・健康・美」に関する知見を生かし、泉大津市民の皆さまへのお役立ち情報の提供や、社会課題解決に向けて取組みを行う。「高齢者の生きがいづくり」に花王グループカスタマーマーケティング株式会社のノウハウを活用し、シニアメイク啓発講座を通じて、地域の生活者と共創できることで、行動変容していただけるよう、努めたい。今後は、様々な講座を通じて、取組みを行っていけるようにしていきたい。

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