いずみおおつ“まちなか万博”事業を募集します!!(応募申請は6月30日で締め切りました)

更新日:2025年07月01日

本市では、大阪・関西万博の開催を契機として、市民団体等が実施するイベントに対し、まちなかでのにぎわいづくりや交流人口の増加を目的として、その事業に要する経費を予算の範囲内において補助します。

いずみおおつ“まちなか万博”とは?

市内の団体や事業者等からまちのにぎわいづくりや市の魅力向上、地域産業の振興等につながる事業を募集し、市が指定する日(9月21日)及び9月から11月の間に当該事業を実施する「市民共創」のイベントです。

「いずみおおつ“まちなか万博”」事業として認定された取り組みの実施にあたっては、市から補助を受けることができます。

補助対象団体

本市を中心に活動している市民団体又は本市で事業活動を行う事業者

補助対象事業

以下に示す新たな取り組み及び市外からの誘客を通じた交流人口の増加や団体間の連携による事業の拡大など、既存の取り組みをバージョンアップさせたものを対象とします。

(1) 市内で開催され、一般市民が広く参加可能な事業

(2) 市が指定する日(令和7年9月21日)及び令和7年9月1日から11月30日までの間に、1回以上のイベントを実施

(3) 以下のいずれかに該当する内容を含む事業

・大阪・関西万博のテーマやコンセプトに合致すること

・全国共通の社会課題の解決につながる内容を有すること

・まちのにぎわいづくりにつながること

・市の魅力向上につながること

・地域産業の振興につながること

・文化・芸術の振興につながること

・次世代の育成につながること

・環境保全につながること

※ ただし、次のいずれかに該当する事業は、補助対象事業としません。

(1) 営利を目的とした事業

(2) 政治、宗教、思想活動等を目的とする事業

(3) 公の秩序または善良な風俗を乱すおそれのある事業

(4) 法令に違反する事業

(5) 他に市から補助を受けている事業(他の補助金と補助経費が重複しない部分は除きます。)

(6) その他市長が適当でないと認める事業

補助金額

補助対象経費の10分の10以内とし、1団体につき50万円を上限とします。

複数の団体が連携して実施する事業については、50万円×団体数で150万円を上限とします。

補助対象経費

区分

主なもの

報償費

講師又は専門家への謝礼等

旅費

交通費、宿泊費等

需用費

消耗品費、印刷製本費、食糧費(補助対象事業に不可欠とされるものに限定。)等

役務費

通信運搬費、保険料、翻訳料等

使用料及び賃借料

会場使用料、機械器具の借上料等

備品購入費

事業の実施に必要不可欠と認められるもので、管理責任者を明確にしたもの

備考 次の経費は、補助対象としません。

1 団体の構成員等に対する人件費、謝礼(報償費)、旅費及び食糧費

2 団体の運営に関する経常的な経費

申請手続き

申請をするときは、まちなか万博事業応募申請書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて、泉大津市政策推進課へ提出してください。

(1) 収支予算書

(2) 団体概要書

(3) その他市長が必要と認める書類

※ 申請は同一団体につき、単独応募または連携応募かを問わず、1事業のみとなりますのでご注意ください。

申請から補助金交付までの流れ

 1. 応募申請書の提出

 2. 選定委員会による審査

 3. 事業認定(認定通知書を送付します)

 4. 補助金交付申請

 5. 交付決定(決定通知書を送付します)

 6. 事業実施 / 必要に応じて概算払請求

 7. 実績報告・補助金請求

 8. 審査

 9. 補助金交付(確定通知書を送付します)

申請書類

申請方法

泉大津市政策推進課へ持参もしくは郵送

申請受付期間

令和7年6月30日(月曜日)までとします。

※郵送の場合、申請受付期間必着。

実績報告

事業完了の日から30日以内もしくは令和8年3月31日のいずれか早い日までにまちなか万博事業実績報告書(様式第10号)の提出が必要です。

交付要綱

問い合わせ先

泉大津市市長公室政策推進課

住所:泉大津市東雲町9番12号

電話:0725-33-1131(代表)

メール:seisaku@city.izumiotsu.osaka.jp

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。