就職活動に伴う一時預かり利用料を補助します

更新日:2024年04月01日

補助制度および対象施設紹介動画を作成しました!

市公式youtubeチャンネルにて公開中です

4分あたりから就職活動に伴う一時預かり利用料補助制度の紹介を行っています。

市では、保育所・認定こども園(長時間部)等に入園所していない就学前までの児童を対象に、保護者の急病や育児疲れ、不定期の就労、就職活動等さまざまな理由により、一時的に家庭でお子さんの保育が困難となった場合に、お子さんをお預かりする「一時預かり事業」を認定こども園などで行っています。

一時預かりを利用する際の利用料については、国が実施する「幼児教育・保育の無償化制度」による費用負担の軽減がありますが、現在の制度では、補助の対象外となる人がいます。

市では、働き方が多様化している現在、結婚、出産、育児などに伴い、ライフステージが変化した子育て世帯の人の就職活動を支援し、女性の社会参画の機会の充実を図り、女性の活躍を推進するため、国の制度で対象外となっている世帯の人が、就職活動を行う際に利用する一時預かりの補助制度を創設しました。

今回、補助の対象施設となる「いずみおおつアルザ一時保育ルーム」は、泉大津駅前のアルザタウン泉大津6階にあり、近くにはハローワークがあるテクスピア大阪があります。就職活動を行う子育て世帯のみなさん、ぜひご活用ください。

就職活動に伴う一時預かり利用料を補助しますチラシ

泉大津市就職活動に伴う一時預かり利用補助金

補助対象

いずみおおつアルザ一時保育ルームを利用する人のうち、就職活動を理由とする人で次の条件を満たしている人

1.本市に居住している人

2.保育所・幼稚園・認定こども園・小規模保育事業所に在籍していない児童を育てている人

※「幼児教育・保育の無償化制度」を受けている場合は、対象外となります。

本補助金の対象の有無については、以下「チャート表」で確認できます。

市民税課税状況の確認について

本補助金は、「幼児教育・保育の無償化制度」の対象外(市民税課税世帯に属する0歳~2歳の子ども等)となっている就職活動を行う子育て中の保護者に向けた補助制度です。

確認する課税状況は、以下の表のとおりです。

一時預かり利用日 市民税課税状況の確認年度
令和6年4月1日から8月31日まで 令和5年度の市民税課税状況(令和4年分の所得)
令和6年9月1日から令和7年3月31日まで 令和6年度の市民税課税状況(令和5年分の所得)

(注意1)課税状況の適用日は、一時預かりを利用した日時点となります。

(注意2)8月31日と9月1日で、確認する課税の年度が変わります。

ご不明な点等については、人権くらしの相談課までお問い合わせください。

本補助金における「就職活動」とは

就職活動に含まれるもの

採用試験、面接、説明会、ハローワーク等への訪問・相談、職業訓練施設での訓練

就職活動に含まれないもの

インターネット等による就職先の検索活動

※本補助金を利用した場合、就職活動を行ったことを証明する書類(様式第4号)の提出が必要です。 (以下「補助金の申請書類」からダウンロードできます)

補助の対象となる施設情報

施設名 いずみおおつアルザ一時保育ルーム
場所 旭町20-1 アルザタウン泉大津6階
電話番号 0725-58-9039
対象 保育所・認定こども園(長時間部)に入所していない生後3ヶ月~就学前児童
利用時間 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時~午後5時
利用料

1日3,000円、半日1,500円(給食など飲食費240円を含みます)

※いずみおおつアルザ一時保育ルーム以外を利用された場合、補助金の対象外になります。

補助金額

児童1人あたり、1日3,000円上限かつ年間10日上限

ただし、給食費など飲食費240円は補助対象外となります。

 

(例1)1日利用した場合

利用料3,000円-給食費など飲食費240円2,760円

補助金額は、2,760円となります。

 

(例2)半日利用した場合

利用料1,500円-給食費など飲食費240円1,260円

補助金額は、1,260円となります。

補助対象期間

補助金交付決定日から令和7年3月31日まで

手続きの流れ

手続きの流れ

一時預かりの利用について

  • 利用については、施設へ直接お申し込みください。
  • ご利用いただく際は、事前に登録・面接が必要となります。
  • 緊急時に連絡がつくよう連絡先の確認をさせていただきます。

詳しくは、いずみおおつアルザ一時保育ルーム(0725-58-9039)へお問い合わせください。   

一時預かりの申込書類

いずみおおつアルザ一時保育ルームに提出するもの

補助金の申請について

初めていずみおおつアルザ一時保育ルームを利用する1週間前までに人権くらしの相談課へ申請書を提出する必要があります。

補助金を申請するには、いずみおおつアルザ一時保育ルームへの登録が必要です。

利用料は、一旦ご負担いただいたのち、後日、市よりお支払いします。

補助金の申請日以前には利用した利用料は、補助の対象となりませんので、ご注意ください。

補助金の申請書類

人権くらしの相談課に提出するもの

関係リンク

この記事に関するお問い合わせ先

人権くらしの相談課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。