女性相談・男性相談

更新日:2023年08月01日

令和5年度より、市民の皆さまのさらなる利便性の向上を目指し、毎月第1火曜日・第3水曜日の定期開催としました。

利用者の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染対策にご協力をお願いいたします。


市では、市政全般についての相談をはじめ、苦情や日常生活をしていくうえで起こるトラブルなど、あらゆる相談をお受けしています。

相談者の秘密は守られます。お気軽にご相談ください。

なお、いずれの相談も、相談日が祝日・年末年始の場合は中止となります。また、休館日や相談員の都合などにより、休みをいただく場合があります。ご了承ください。

女性相談

女性相談では、暮らしの中で直面するさまざまな悩みについて、専門の女性カウンセラーがあなたと一緒に考え、問題解決のお手伝いをします。人間関係や家族のこと、夫、恋人のこと、育児、介護のことなど…。

自分の気持ちを素直に表現し、あるがままの自分を受け入れ、自分らしさを取り戻す場でもあります。

自分を責めるのではなく、不安の対象をはっきりさせ、対応を考えてみましょう。

相談日時 毎月第1火曜日・第3水曜日 午後1時から4時までの間で50分間程度(要予約)

場所:市役所1階市民相談室

問合・予約:市役所4階 人権くらしの相談課

相談日の第○曜日は、以下の表を参考にご確認ください

その月の、何回目の○曜日か、という考え方に従って、相談日は決まります。

相談日の第○曜日参考

人権くらしの相談課での相談

日時:月曜日から金曜日 午前9時から午後5時

場所:市役所4階

男性のための電話相談【大阪府】

大阪府が実施する「男性のための電話相談」のお知らせです。

家族・パートナー・職場の人間関係、生き方、からだや心の不調など・・・。
誰かに相談したくても、一人で抱えている方が少なくありません。
困ったときは、お気軽にご相談ください。

※専門の男性相談員がお電話をお受けします。
※匿名で相談できますのでご安心ください。

令和4年度の相談実施日
第1・第4水曜日、第2・第3土曜日(相談日が年末年始・祝日にあたる場合は、他の週に切り替えて実施します。詳細はリンク先をご確認ください。)
いずれも16:00~20:00

電話番号
06-6910-6595

詳細はリンク先よりご確認ください。

児童家庭相談

 子どもの養育上のさまざまな問題や、障がいのある子どもの養育などについての相談をお聞きします。

(子どもの心と身体の発達、学校生活、非行や不良行為、家庭問題、DVや虐待)

相談日時: 月曜日から金曜日 午前8時45分から午後5時15分

場所: 市役所1階 子育て応援課(3番窓口)

ひとり親家庭相談

  ひとり親家庭などのいろいろな悩みの相談をお聞きします。

相談日時: 月曜日から金曜日 午前8時45分から午後5時15分

場所: 市役所1階 子育て応援課(3番窓口)

心配ごと相談

いろいろな悩みごとの相談を受け、内容により関係先へ連絡、紹介します。

相談日時: 毎週火曜日 午後1時30分から午後3時30分

場所: 総合福祉センター

問い合わせ、心配ごと相談専用電話番号: 21-9871

教育相談

子育ての悩みなどの相談をお聞きします。

相談日時: 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時
(電話相談のみ。来所型相談については要問合)

場所: 教育支援センター

問合電話番号: 31-4460

こころの相談ホットライン: 26-0005

相談対象者:泉大津市在住の小中学生および保護者

この記事に関するお問い合わせ先

人権くらしの相談課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。