よくある質問・問合せ

更新日:2021年11月15日

ふるさと納税に関する、よくある質問

「ふるさと納税」とはどのような制度ですか?

自分の生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域や、これから応援したい地域の力になりたいという思いを実現し、「ふるさと」へ貢献するための制度です。

ふるさと納税は生まれ故郷の自治体以外にもできますか?

ふるさと納税を行うことができる自治体には制限はありません。
自分の生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域や、これから応援したい地域など、日本全国の自治体(都道府県・市区町村)へふるさと納税を行うことができます。

 

複数の自治体にふるさと納税を行えますか?

ふるさと納税を行うことができる自治体の数には制限はありません。
ただし、「寄附金控除」の額には、寄附をした人の年収に応じて上限がありますのでご注意ください。また、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の適用は、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限られます。
なお、自己負担となる2,000円は、1回ごとの寄附について必要となるものではなく、1年間(1月~12月)の寄附金総額に対して必要となるものです。

 

ふるさと納税が行える時期は決まっていますか?

いつでもふるさと納税を行うことができます。
ただし、税の軽減については、「1月~12月」の年単位となります。
例えば令和3年1月にふるさと納税を行った場合、令和3年の所得に対する課税の中で軽減がされることになります。

 

控除の上限額はどうすればわかりますか?

寄附金控除の額には上限があり、ふるさと納税を行った人の収入や他の控除等の状況によります。
上限額の目安は【申込から寄附控除手続きまでの流れ】をご確認ください。なお、具体的な上限額の計算は、お住まいの市区町村の住民税を担当する部署にお問い合わせください。

 

控除されたお金はいつ戻ってきますか?

確定申告を行う人(ワンストップ特例申請を行わない人)

当年の1月~12月に行ったふるさと納税についての確定申告を、翌年の2月16日~3月15日に行う必要があります。確定申告を行うと、ふるさと納税を行った年の所得税からの控除(還付)と、ふるさと納税を行った翌年度の住民税からの控除(住民税の減額)が受けられます。所得税の還付時期は、寄附をした翌年の4~5月頃に口座へ還付、住民税の税額控除は寄附をした翌年の6月以降の住民税から控除されます。

ワンストップ特例申請を適用する人

所得税からの控除は行われず、その分も含めた控除額の全額が、ふるさと納税を行った翌年度の住民税の減額という形で控除されます。

確定申告を行う必要がありますか?

原則として、寄附金控除を受けるためには確定申告を行う必要があります。
なお、確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくても寄附金控除が受けられる特例的な仕組みである「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用することができます。
ただし、適用を受けられるのは、確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内である場合に限られます。

同じ家庭内なら、誰がふるさと納税を行っても大丈夫ですか?

年間に行ったすべてのふるさと納税について、確定申告を行ってください。確定申告を行うことで対象期間に行ったほかのワンストップ特例申請はすべて無効になりますので、すでにワンストップ特例申請をされた分も含めて確定申告を行ってください。
所得税や住民税を納めている人が寄附金控除を受けられますので、寄附金控除を受けるためには、その納税者本人がふるさと納税を行う必要があります。
また、ふるさと納税を行う名義も本人である必要があります。

 

寄附申込の名義人とクレジットカードの名義人は異なっていてもよいですか?

寄附者とクレジットカードの名義人は同一である必要があります。

 

泉大津市在住の方が泉大津市に寄附申込をすることは可能ですか?

可能です。また、寄附金控除の適用を受けることもできます。
ただし、総務省の規定により返礼品をお送りすることができません。

 

泉大津市の寄附受納書を紛失しました。再発行可能ですか?

可能です。このページ下部の問合せフォームより再発行の依頼をお願いします。

 

泉大津市の寄附金受領証明書の送付日が知りたい。

発送時期は、入金確認日から2週間程度です。
※なお、年末年始の発送時期はこの限りではありません。

 

泉大津市から寄附金受領証明書が届いたが、住所が変わったため修正したものを再送してほしい。

ふるさとチョイス、楽天、ふるなびで寄附をされた人

委託事業者 三洋堂株式会社

 

さとふる、三越・伊勢丹で寄附をされた人

秘書広報課ふるさと納税担当まで

 

寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書・返礼品は一緒に送付されますか?

泉大津市の場合、寄附金受領証明書とワンストップ特例申請書様式は一緒に送付しております。
返礼品については、返礼品を扱っている事業者から直接送付されます。

 

返礼品はどのくらいの期間で届きますか?

返礼品や時期により発送時期は異なりますが、おおよそ1か月程度で発送されます。
ただし、ゴールデンウィークや年末年始など長期期間の休みの場合、また一部の返礼品については、さらにお時間をいただくことがあります。

 

返礼品が発送時期を過ぎても届きません。

ふるさとチョイス、楽天、ふるなびで申し込まれた場合は株式会社三洋堂までお電話ください。
三洋堂カスタマーセンター 048-613-3751

 

さとふるで申し込まれた場合は株式会社さとふるまでお電話ください。
さとふるサポートセンター 0570-085-375

 

返礼品をすぐに欲しい。

到着日指定は承っておりません。しかし、不在期間を避けて発送することはできます。不在期間や平日・土日、午前午後などのご希望がある場合は、お申し込み時に備考欄へ記載してください。
 

ふるさとチョイス、楽天、ふるなびで申し込まれた場合は株式会社三洋堂までお電話ください。
三洋堂カスタマーセンター 048-613-3751

 

さとふるで申し込まれた場合は株式会社さとふるまでお電話ください。
さとふるサポートセンター 0570-085-375

返礼品の配送先を変更したい。

ふるさとチョイス、楽天、ふるなびで申し込まれた場合は株式会社三洋堂までお電話ください。
三洋堂カスタマーセンター 048-613-3751

 

さとふるで申し込まれた場合は株式会社さとふるまでお電話ください。
さとふるサポートセンター 0570-085-375

 

返礼品を知人へのプレゼントとして送りたいので、贈答品として包装してもらえますか?

贈答品対応はしておりません。また、返礼品にはお礼状が同封される場合がございますので予めご了承ください。

 

寄附をキャンセルできますか?

原則、キャンセルはできません。

 

以前寄附をした際に使用したクレジットカードを、別の名義人のカードに変更できますか?

クレジットカードの変更はできません。

 

誤って別人の名前で寄附申請をしてしまった。寄附者名や住所の変更はできますか?

ふるさとチョイス、楽天、ふるなびで申し込まれた場合は株式会社三洋堂までお電話ください。
三洋堂カスタマーセンター 048-613-3751

 

さとふるで申し込まれた場合は株式会社さとふるまでお電話ください。
さとふるサポートセンター 0570-085-375

 

 

寄附完了後、連絡がありません。

寄附金受領証明書の発送をもって寄附受領の連絡とさせていただいております。

 

ゆうちょ銀行払込用紙で納付した場合、泉大津市で入金確認されるまでにどのくらいの時間がかかりますか?

入金した日から約1週間程度のお時間をいただいております。
返礼品や寄附金受領証明書の発送は、入金確認後となりますのでご了承ください。
なお、ゴールデンウィークや年末年始などの長期の休みの場合の入金確認は1週間以上かかるため、寄附金受領証明書や返礼品の発送も期間を要する場合があります。

 

ワンストップ特例申請と確定申告の違いが知りたい。

ワンストップ特例申請の提出用封筒の切手代は寄附者で負担しなければならないのでしょうか?

泉大津市の場合、寄附者に負担していただくことになっています。

 

泉大津市に申し込みをした時、ワンストップ特例申請書を「希望する」にチェックをつけ忘れました。

泉大津市では、ワンストップ特例申請を希望する人にも、そうでない人もお送りしています。
12月下旬に寄附をされた場合、ワンストップ特例申請書が届くのが1月上旬になることがあります。お急ぎの人は、こちらから申請書をダウンロードの上、添付書類とともに提出をお願いします。

 

泉大津市へワンストップ特例申請書を提出したが、受付済通知が届きません。正しく受領されているか確認したい。

ワンストップ特例申請の受付済通知はメールで送付しております。
何らかの理由で届いておらず受理状況を確認したい場合は、秘書広報課ふるさと納税担当までお問い合わせください。

 

泉大津市に1年間で複数回寄附をしたが、ワンストップ特例申請の添付書類は1部でいいですか?

原則、ワンストップ申請書と添付書類は寄附1件につき1部ずつの提出が必要になりますが、それらを全て同じ封筒に同封して提出される場合は、添付書類だけは一部のみでも受け付けいたします。

 

ワンストップ特例申請をした後、1月1日までの間に住所が変更になりました。

申請事項変更届をダウンロードの上、新しい住所が記載されている添付書類とともに、秘書広報課ふるさと納税担当まで提出をお願いします。
申請事項変更届の様式かこちらからダウンロードしてお使いください。

 

確定申告の提出時期はいつですか?

所得税及び復興特別所得税の確定申告受付は毎年2月16日から3月15日までです。
詳しくはお住まいの地区を管轄する税務署にお尋ねください。

 

確定申告とワンストップ特例申請は併用できますか?

併用できません。

 

泉大津市へワンストップ特例申請後、医療費控除や住宅ローン控除などで確定申告を行うことになりました。

ワンストップ特例申請後でも確定申告を行うことができます。
ワンストップ特例申請と確定申告の両方の申請を行った場合、自動的に確定申告が優先されます。
その際の泉大津市へのワンストップ特例申請の削除した旨の連絡は不要です。
ただし、確定申告を行うと対象期間に行ったワンストップ特例申請は全て無効になりますので、ワンストップ特例申請を行った寄附分も含めて確定申告を行ってください。

 

年末の寄附はいつまで受付可能ですか?

12月31日までに寄附申込と入金が完了した分が対象になります。寄附の基準は引き落とし日ではなく自治体への入金日となります。
12月31日中にご入金いただけない場合は翌年の寄附分の扱いになります。

決済の場合のクレジット

12月31日23:59までにクレジットカードの決済が完了している必要があります。
※12月31日の夜はアクセスが集中するため通常より時間がかかったりエラーとなり年内寄附が完了しない場合があります。日をまたぐと今年の寄附として受け付けられませんので、お早めに手続きをお願いします。
 

ゆうちょ銀行振込用紙の場合

12月31日までに郵便局で振込手続きを完了していただく必要があります。郵便局によっては年末は営業していないところもございますのでご注意ください。
 

コンビニ支払いの場合

12月31日までにコンビニで振込手続きを完了していただく必要があります。
 

PayPayなど寄附申込み後に別途決済画面にて手続きを行う場合

12月31日までに申し込み手続きだけでなく決済画面にて決済までお済ませください。

 

ワンストップ特例申請の提出が期日に間に合わず、申請できませんでした。還付・控除の手続きはどうすればよいですか?

年間に行ったすべてのふるさと納税について確定申告を行ってください。
確定申告をすることで対象期間に行った他のワンストップ特例申請は全て無効になりますので、既にワンストップ特例申請をされた分も含めて確定申告を行ってください

 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課