今からでも間に合う!台風が来たときの備え方。
台風が近づいているときは、ご家庭の備蓄品や避難先を確認するなど、前もって備えましょう。以下に、「今から間に合う」備え方をご紹介します。
1.総合防災マップを確認する
「総合防災マップ」は、防災の教科書。
用意しておきたい備蓄品の例、浸水リスクの高い地域(ハザードマップ)、避難所の位置など、備え方の基本が掲載されています。
備えの参考にお使いください。
2.側溝や雨どいを掃除する
自宅周りの側溝や排水口、雨どいなどにつまりはありませんか。
ゴミや落ち葉で詰まっていると、浸水(冠水)の原因となるため、掃除しておきましょう。
また、市では、今回の台風10号に備え、土のうを準備しています。必要な方は、下記窓口にご連絡ください。
窓口: 土木課(市役所2階)
時間:平日 午前8時45分から午後5時15分まで※
※土日・夜間は、市役所地下1階の当直へご連絡ください。
3.風で飛びそうな物を片付ける
ごみ箱や植木ばち、自転車、物干し竿。
屋外にある、風で飛ばされやすい物は、「固定する」「屋内に収納する」など、対策しましょう。
4.情報収集する先を決める
危険が高まり、市民の皆様に対して、避難を呼びかけるとき、避難所を開設するときには、次の方法で、市からお知らせします。
情報の確認先を決め、こまめに確認しましょう。
-ホームページ
-市公式X(旧Twitter)、フェイスブック、LINE
-防災無線(スピーカー)、防災アプリ、電話・ファクス防災情報配信サービス
-携帯各社の緊急速報メール(エリアメール)
-FMいずみおおつ(85.5MHz)
詳しくはこちらから。
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。
更新日:2024年08月28日