全国初!マタニティ応援プロジェクト~妊婦に金芽米をプレゼント~

更新日:2024年04月01日

プロジェクト参加者5
マタニティプロジェクト参加者

お米で妊婦の健康を応援!

 泉大津市では「誰もがすこやかにいきいきと暮らせるまちづくり」の実現に向けて、多様化する子育てを取り巻く課題や環境に対応するため、こどもを安心して産み育てやすい環境づくりの取り組みを推進しています。

 本プロジェクトは妊娠期間を健康に過ごしていただくため、出産予定月まで毎月10kgの栄養価の高い「金芽米(きんめまい)」をお送りします。

 妊娠中の方はもちろん、ご家族でお召し上がりいただけます。

気になる!実際の参加者のお声をご紹介します!

お声を更新しました。

プロジェクト参加者のお声を一部ご紹介します。

「妊娠期間、栄養価の高いお米を食べれて良かったです。」

「つわりで体調不良のときも、無洗米なのでお米を炊く負担が少なくすみました。」

「金芽米あるし、お米炊こう!とお米を食べる頻度も増えました。」

「金芽米のおかげか、便秘になることなく臨月を迎えることができましたし、食を改めるきっかけになりました。」

「妊婦なのでお米をスーパーで買うのも大変で郵送してくださったのもありがたかったし、なによりこどもたちがご飯なんか甘くておいしいと言ってました!!」

「お米がおいしく、食欲をあまり落とすことなく食事ができる妊婦生活が送れました。」

「お米を貰えたおかげでほかの食材を買う余裕ができ、結果として野菜などもたくさん摂取できました。」

対象者

1.令和6年4月1日以降に妊娠届又は受診券交付申請書を提出された妊婦

2.金芽米支給月1日時点で、泉大津市に住民登録がある妊婦

3.金芽米の配送日に泉大津市に居住し、受け取ることができる妊婦

金芽米の提供期間

妊娠届又は受診券交付申請書を提出した翌月から出産予定月まで

市長と東洋ライス株式会社からメッセージ

市長より挨拶
東洋ライス株式会社 代表取締役挨拶

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課