令和8年4月23日(えびす認定こども園)
えびす認定こども園で令和8年度最初のにじいろクッキングを行いました。
この日は南出市長も参加し、こどもたちと一緒にクッキングを楽しみました。
かつお節と昆布でとった出汁のにおいを嗅いだり、調理前の切干大根や高野豆腐に触れて感触を確かめたりと、五感をフル活用してたくさんの刺激を受けたこどもたち。
自分たちで作った給食を食べるこどもたちの顔は、達成感に満ちていましたよ😄✨
食べることは生きること、作る力は生きる力となります💪
にじいろクッキングでは、「おみそ汁の作れる5歳児」を目指し、これからも取り組みを続けていきます✨
高野豆腐について、旭松食品さんがお話ししてくださいました😆
昆布をお鍋にぽちゃん✋どうなるかな?
園児44名という大人数でした😲
切干大根をしぼっていくよ🌟
普段からおやつのおにぎりを握っているのでとっても上手👏✨
この記事に関するお問い合わせ先
こども育成課
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。




更新日:2026年05月11日