令和7年7月1日(要保育所)

更新日:2025年08月12日

要保育所でにじいろクッキングを行いました。

前回のにじいろクッキングで、こどもたちから「出汁を飲んでみたい!」という声があったため、今回は出汁の試飲も行いました。

かつお節と昆布だけで、なんの味付けもしていない出汁でしたが、「美味しい!」「おかわり!」と、実際の調理に使う出汁が足りなくなるほど大好評でした。

クッキングの回数を重ねるごとに流れがスムーズになり、これまではできなかったふりかけづくりにも取り組みました。

これからも、こどもたちには食を通して色々な経験をしてもらいたいです。

クッキング前日に金時豆を水に漬けるこどもたち。次の日どうなってるか楽しみだね。

出汁って味がついてなくてもこんなに美味しいんだ!

出汁をとったかつお節と昆布でつくる手作りふりかけ。ごま油がいいにおい♪

この記事に関するお問い合わせ先

こども育成課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。