【無料】風しん抗体検査・第5期予防接種(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性)

更新日:2024年04月01日

無料クーポン券対象者について

1.昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

風しんの予防接種を受ける機会のなかった昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性は抗体保有率が他の世代に比べ低くなっております(約80%)。そのため、その世代の男性で今まで風しんの抗体検査や予防接種を受けたことがない方は、抗体検査や予防接種の対象になります。対象者には令和6年4月に無料クーポン券を発送します。抗体検査は令和7年2月28日、予防接種は令和7年3月31日まで受けられます。

2.上記1の対象者で泉大津市に転入された人

転入前に発行されたクーポン券は使用できませんので、保健センターまでご連絡ください。新しいクーポン券を発行いたします。

※転入前に抗体検査や予防接種を受けた方は、再度受ける必要はありません。

※クーポン券を紛失された場合は、再発行いたしますので、下記のWEB受付または保健センターまでご連絡ください。

無料クーポン券の再発行は保健センターで行っています。

クーポン券を紛失された方や転入された方は、

WEB受付・保健センターへ電話・窓口での再発行が可能です。

※申請より1週間程度で住民票に記載のある住所へ送付いたします。

WEB受付はこちら

https://ttzk.graffer.jp/city-izumiotsu/smart-apply/apply-procedure-alias/kenkoukodomo-yobousessyufuushin

fuushinqr

電話受付はこちら

泉大津市立保健センター 0725-33-8181 (平日8:45〜17:15まで受付中)

風しんについて

風しんウイルスに感染すると、約2週間~3週間の潜伏期間の後、発しん、発熱、首のうしろのリンパ節が腫れるなどの症状が現れます。また、せき、鼻汁、目が赤くなる(眼球結膜の充血)などの症状が見られることもあります。妊娠中の女性が感染すると、お腹の赤ちゃんにも感染し、耳が聞こえにくい、目が見えにくい、心臓に異常があるといった「先天性風しん症候群」になる可能性があります。

抗体検査対象者

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

平成26年4月以降、抗体検査を受け、十分な量の抗体がない結果(※)を保持している人は抗体検査無しで予防接種を受けて頂くことも可能です。

※十分な量の抗体がないとは、「抗体検査基準値」を満たすもの

下記資料をご参照ください

予防接種対象者

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性で抗体検査の結果、十分な量の風しんの抗体がない者(※)

※十分な量の抗体がないとは、「抗体検査基準値」を満たすもの

上記の「抗体検査基準値」の資料をご参照ください。

実施場所

抗体検査は職場での健康診断や近隣の病院・診療所で受けられます。保健センターで実施している集団健診でも受けられます。職場等で受ける機会のない方は是非ご利用ください。 詳しくは保健センターへお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒595-0013 泉大津市宮町2番25号 健康づくり課(保健センター)
電話番号:0725-33-8181 ファクス:0725-33-4543

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。