胃がんリスク検査

更新日:2023年08月01日

医療機関で個別に受診するけんしんは、事前に希望する医療機関にご確認ください。

胃がんリスク検査について

胃がんリスク検査とは?
胃がんになりやすいかどうか(リスク)を知るための検査です。胃がピロリ菌に感染し、胃粘膜の萎縮がおこると胃がんになりやすくなります。血液検査により胃粘膜の萎縮の状態とピロリ菌の感染を調べます。

 

胃がん検診との違いは?
胃がんリスク検査は、胃がんを直接的に発見できる検査ではなく補助的な検査です。胃がんリスク検査だけでは胃がんを見逃す危険性があり、レントゲン検査のように胃の形状を見ることができないため、ポリープや潰瘍の発見も困難です。胃がんや胃の病気にかかっているかどうかを調べるためには、胃のレントゲン検査または胃内視鏡検査を受ける必要があります。

対象者

40歳以上の市民(昭和59年3月31日以前に生まれた人)

※生涯1回限り 【ただし、以下にひとつでも該当する方は対象外となります】

●過去にピロリ菌の除菌をしたことがある方

●現在、食道・胃・十二指腸の疾患で治療を受けている方

●胃酸分泌抑制剤、特に、プロトンポンプ阻害薬を服用している、または2か月以内に服用していた方

●胃を切除したことがある方

●腎不全がある、もしくは透析中の方  

検査方法

問診、血液検査(ペプシノゲン検査+ヘリコバクター・ピロリ菌抗体検査)  

受診場所

泉大津市立保健センター(集団検診)、または市内指定医療機関(通年)  

実施日

集団検診

予約開始と実施日

予約開始

実施日

後期
8月19日(土曜日)

午前8時45分から

10月29日(日曜日)、11月24日(金曜日)、12月18日(月曜日)、 令6年3月8日(金曜日)、3月18日(月曜日)

市内指定医療機関

通年

予約方法

集団検診

ウェブけんしん予約システムは令和5年度4月以降、新システム「アイテル」に移行しています。下記のボタンから、アカウント登録、けんしん予約が可能です。

また、新システムに移行することに伴い、これまでのウェブ予約用登録情報(パスワードを含む個人情報)は全て無効となるため、すでにアカウント登録をされている方もアカウントの再登録をお願いします。アカウント登録の方法はこちらから

「泉大津市がん検診」のページよりウェブ予約ができます。→予約はこちらから

電話予約

泉大津市立保健センター

0725-33-8181(平日8:45~17:15)

※窓口での予約も可能です。

市内指定医療機関

予約が必要な病院は、直接病院へ予約  

自己負担額

500円(受診の際にお支払いください)

※生活保護受給者は自己負担金が免除になります。検査当日、生活保護受給証明書をお持ちください。  

持ち物

受診券、健康保険証

※受診券は、令和6年3月31日現在の年齢で、40歳、50歳、60歳の人に該当する人に送付いたします。それ以外の人で、検査を希望される人は、保健センターで受診券を発行いたしますのでお問い合わせください。

注意事項

※午前7時時点で、台風接近等による「暴風警報」もしくは「特別警報」が発令されている場合は延期とします。 ※受診日当日に、泉大津市に住民票のない人は、検査できません。  

この記事に関するお問い合わせ先

〒595-0013 泉大津市宮町2番25号 健康づくり課(保健センター)
電話番号:0725-33-8181 ファクス:0725-33-4543

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。