健康づくり推進条例制定記念シンポジウム・未病予防対策をめざして~学んで測ってワクワク体験~を開催しました

更新日:2023年09月19日

令和5年8月6日(日曜日)に、泉大津市健康づくり推進条例制定を記念し、テクスピア大阪にて、未病予防をテーマにシンポジウムを開催しました。定員を超える申し込みがあり、当日は、南出市長のお話や、栄養学に造詣の深い専門医、コンディショニングトレーナーからの講演、健康関連企業の協力による各種測定体験があり、大盛況でした。参加者からも「食事の大切さや身体のバランスは呼吸が重要とを知りました」、「病気は自分で防ぐことが出来るとわかった。」、「インナーマッスルの筋膜連結の話は目からうろこでした。」、「測定し、自分のからだの状態が分かって良かった」など、たくさんの感想をいただきました。

講演内容については、動画をご覧ください。皆さまの健康づくりにお役立ていただければ幸いです。

 

令和5年4月1日に、泉大津市健康づくり推進条例が施行し、市民の皆さまの健康寿命と生活の質(QOL)の向上に向け、これから展開する健康づくり施策のキックオフイベントとして、官民連携・市民共創により、気づき、学び、体験できるシンポジウムを開催します。

【大阪・関西万博テーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」】

日時

8月6日(日曜日)午後1時30分~4時30分

場所

テクスピア大阪 小ホール・ミニホール

対象

18歳以上の市民(子ども同伴可)

定員

100人(定員を超える場合は抽選)

申込

7月3日(月曜日)8:45~7月20日(木曜日)に直接または電話で保健センター、またはウェブ申込 (申込者含め2名まで申込可・お2人分申し込まれた場合も、参加証は申込者に送付します)

第2部のみの申込はできませんのでご注意ください

※お申し込み時に、第2部の測定希望コース、申込者・お連れ様のお名前、生年月日等をお聞きします。また、子ども同伴の場合は、お子さまの人数、年齢をお聞きします。

※7月末頃に、シンポジウム参加証をお送りします。

※会場参加者には、おづみんエコバッグをプレゼント(1家族1つ)

※アスマイル市民限定ポイント500P対象事業です。

プログラムの詳細

第1部(午後1時30分~3時)

▷開会あいさつ

「未病予防対策先進都市をめざして」 

市長 南出賢一

▷講演 未病×栄養学

「未病の成り立ちと食事による予防法」

医師 豊田孝行 氏(伏虎リハビリテーション病院・半農半医)

※希望者には唾液酸性度のセルフチェック体験あり

▷講演 未病×身体

「身体の土台づくりとしての呼吸と足指」

コンディショニングトレーナー 谷口範尚 氏(メディカルフィットネスARK代表)

 

第2部(午後3時~4時30分)

未病状態の気づき コースを選んでワクワク測定体験!

▷A~Cコースの中から、ひとつ選んで測定(事前申し込み時に希望してください)

※各コースで希望が定員を超えた場合は、抽選になります。

  測定項目 測定詳細 協力企業
Aコース

エクオール検査

50名

日本人の2人に1人しか作れていない『エクオール』(大豆イソフラボンから腸でつくられる女性ホルモンと似た働きをする成分)を、どれくらい作れているか尿から測定します。採尿キットは、事前に送付し、当日、検体を提出いただき、結果をお返しします。

※男女ともに参加可能です。
株式会社ヘルスケアシステムズ
Bコース

運動機能測定&体組成測定

35名

運動機能分析装置に足を置き、イスから立ち上がり、座るという動作から、下肢の筋力を『パワー・スピード・バランス』の3つの指標で分析します。また、筋肉や脂肪などの体組成データや筋質点数(むくみ等の影響を除いて筋肉の質の状態を点数化)を測定し、2つの結果を合わせて、全身の状態を総合的に評価します。

株式会社タニタ
Cコース

足型計測

15名

足形を計測して、足の形状や健康度を評価します。足の状態に関する設問を通しての簡易アセスメントや自宅でできるフットケアなどのミニ講話もあります。

※後日、評価結果シート(足の形状タイプや足健康度評価、またそれに応じた自宅で気軽にできるおすすめフットケア)と事後アンケートをメールで送付する予定です。

株式会社アシックス

上記以外にも、体験できる簡易測定コーナー等があります。(時間帯によっては混雑する可能性がありますのでご了承ください)

▷カゴメのおやさい大好きコーナー(カゴメ株式会社)

・ベジチェック

・やさいチャレンジクイズ

・やさいチャレンジ宣言

▷血管年齢測定

▷あしゆび力測定

▷健康づくりのための多様なメニュー(予定)

▷健康相談・アスマイル登録支援コーナー

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

〒595-0013 泉大津市宮町2番25号 健康づくり課(保健センター)
電話番号:0725-33-8181 ファクス:0725-33-4543

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。