市立池上曽根弥生学習館(池上曽根史跡公園)

池上曽根弥生学習館

ようこそ、紀元前52年へ

池上曽根弥生学習館は、弥生時代のものづくりを「いつでも」「だれでも」体験できる施設です。泉大津市と和泉市に広がる弥生時代の大集落「池上曽根遺跡」。その北側で、弥生時代を「みて」「きいて」「ふれて」楽しんでください。

イベントのご案内

3月20日に「ふれあいまつり」を開催しました

最新情報のご案内

最新の情報は、『広報いずみおおつ』(文化財へのいざない)またはX(旧Twitter)をご参照ください。

施設概要

開館時間 午前10時から午後5時
入館は午後4時半まで、体験受付は午後4時まで
休館日 月曜日(祝日は開館、翌日休館)、年末年始
入館料 無料
(注意)体験学習をする場合は実費がかかります。

館内展示

ガイダンスルーム 池上曽根遺跡の出土遺物とともに「きく」「ふれる」ことのできる「展示壁 池上曽根ものがたり」を常設展示しています。

展示ホール 池上曽根遺跡で出土した弥生時代中期の大型掘立柱建物の柱と、大型のくり抜き井戸の実物を展示しています。
また、展示ホールの壁には、大型掘立柱建物と井戸周辺から出土した遺物を展示しています。

池上曽根弥生学習館ワークシート(見学の個人または団体)
池上曽根弥生学習館内のひきだしと、展示ホールを調べて、空欄部分を埋め、シートを完成させてください(印刷のうえ、ご持参ください)。

団体案内

20名以上での来館(体験をされる場合は10名以上)の場合は、電話予約をお願いします。(電話番号:0725-20-1841)

利用日の2ヶ月前の1日から予約できます。

その他のご案内

交通案内(駐車場に関するお知らせ)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

〒595-0004 大阪府泉大津市千原町2丁目12番45号
池上曽根弥生学習館 電話番号:0725-20-1841 ファクス:20-1866