あなたの命を守るマイナ救急(マイナンバーカードを活用した救急搬送)
マイナ保険証を活用した救急業務にご協力ください。
マイナ保険証(健康保険証として利用登録したマイナンバーカード)を活用して救急業務の円滑化を図る取り組みが令和7年10月1日(水曜日)から全国で一斉に開始されます。
マイナ救急とは?
救急隊がマイナ保険証をカードリーダーで読み取り、タブレット端末を使用して傷病者の医療情報(過去に受診した医療機関や処方されたお薬など)を閲覧します。救急隊が医療情報を閲覧することで、より迅速で適切な活動を行うために活用します。
マイナ救急で医療情報を活用するには
マイナ救急で医療情報を活用するためには、以下のことが必要です。
・傷病者がマイナンバーカードを所持していること。
・健康保険証の利用を登録していること。
もしもの時に備えて、マイナンバーカードを保険証として利用登録し、普段から持ち歩くようにしましょう。
救急現場でのご協力をお願いします。
救急隊が閲覧できる個人情報は、氏名・住所・医療情報のみとなります。
もし、家族が近くにおらず、傷病者の意識がなくなり本人の同意を得ることが困難な場合は、同意なしで閲覧する可能性もあります。(閲覧使用したことを書類でお渡しする場合がございます。)
また、マイナ救急の利用は任意となります。マイナンバーカードをお持ちでない方や、利用を希望されない方もこれまで通り救急医療を受けることは出来ますのでご安心ください。
関連ページ
この記事に関するお問い合わせ先
〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町1-9-9 消防本部 警防課
電話番号:0725-33-4483
電話番号:0725-33-4483
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。




更新日:2025年09月24日