消防訓練の実施について[令和4年10月1日~ オンライン申請可能]

更新日:2023年08月01日

◯消防訓練を実施しましょう!

火災は、いつどこで発生するかわからず、誰でも遭遇する可能性があります。

「万一、仕事場や家が火災になったとき、自分たちにできることは何だろう・・・」

「お客さまの安全、従業員の安全、家族や自分の安全を守るために、何をしたらいいのか・・・」

有事の際、適切に行動できるよう消防訓練を実施しましょう。

◯消防訓練は、防火管理者の責務です!

消防法令では、防火管理者が消防計画に基づいた訓練を定期的に実施しなければならないと規定されています。(消防法施行令第3条の2)

◯自主消防訓練について

防火管理者等の指導のもとで自主的に消防訓練を実施した際は、その結果をこちらの様式に記入いただき、消防署まで提出してください。

◯消防職員が立会う消防訓練について

消防署では職員を派遣し、初期消火訓練や通報訓練等の指導を行うなど消防訓練のサポートを実施しております。その際はこちらの様式に記入してきただき、消防署まで届出してください。

※消防署と訓練日時の事前調整をお願いします。

※消防訓練の予約や届出は3カ月前から可能です。

また、これまで消防職員を派遣した消防訓練の実施については、消防署へ直接届出書の提出をお願いしていましたが、令和4年10月1日からパソコンやスマートフォンを使用して24時間いつでも申請できるオンライン申請が可能です。

※ここで言う消防訓練は、消防職員を派遣した消防訓練であるため、事業所等が自主的に実施する自主消防訓練は除きます。

◯オンラインの注意事項等

オンライン申請はコチラ ※消防署と事前に日時の調整をお願いします。

https://ttzk.graffer.jp/city-izumiotsu/smart-apply/apply-procedure-alias/syouboukeibou-syouboukunren

※個人の端末のセキュリティ状況により、迷惑メールとして分類されることもありますので、ご注意ください。

※オンライン申請をすれば消防署から完了メールが届きますが、2~3日経過しても完了メールが届かない場合は、お手数ですが消防署警備係まで電話連絡をお願いします。0725-33-4483(警防課直通)

◯オンライン申請に対するQ&Aについて

Q 事前に電話予約は必要ですか?

A はい、必要です。日程の調整や消防訓練の内容によってお受けできない訓練内容もありますので、消防署警備係までご連絡いただきますようにお願いします。

 

Q 届出書の控えが欲しいのですが・・?

A 届出書の控えが必要な場合は、受領印を押印しPDFでメール送信させていただきます。

 

Q 届出時に訓練内容を別紙で添付したい場合どうすればいいですか?

A 別添資料を消防署警備係のメールアドレス(syoubou-syo@city.izumiotsu.osaka.jp)まで送信願います。事前に詳細な打ち合わせが必要な内容がある場合も、あわせてメール送信をお願いします。

 

Q 届出はいつまでにしなければならないですか?

A 届出期限は、消防訓練の実施日1週間前までに届出をお願いします。届出期限を過ぎると消防署からご連絡させていただきますが、希望日に消防訓練のサポートができない可能性があります。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。