おづみんの着ぐるみ使用について

更新日:2024年03月29日

着ぐるみの貸出について

泉大津市をPRする「おづみん」の着ぐるみを貸し出します。

泉大津市内に活動拠点を置く各種団体や学校などで行うイベントでの貸出しを行っています。

ぜひ、ご利用ください!

1 使用方法

着ぐるみを使用する場合、市に対し使用承認申請を行い、承認を受ける必要があります。なお、使用承認申請書には、次の書類を添付してください。

  • 企画立案書など着ぐるみをどういう内容で使用するのかが分かるもの
  • その他市長が必要と認める書類

2 使用の制限と使用承認の取消し

次に該当する場合は、使用の承認をしません。

  1. 泉大津市の品位を傷つけ、又は傷つけるおそれがあると認められる場合
  2. 法令若しくは公序良俗に反し、又は反するおそれがあると認められる場合
  3. 特定の政治、思想又は宗教の活動に利用しようとするおそれがあると認められる場合
  4. 営利目的の活動に使用するおそれがあると認められる場合
  5. 着ぐるみを正しい使用方法に従って使用しないおそれがある場合
  6. その他市長が不適切であると判断した場合

3 貸出料

貸出料は、無料です。

ただし、運搬などに係る経費は、使用承認を受けた方(以下「使用者」という)の負担となります。

4 貸出期間

貸出期間は、貸出日から返却日を含めて7日以内とします。

5 使用にあたっての遵守事項

使用にあたっては、次の事項を遵守してください。

  1.  申請書の記載どおり使用すること。
  2. 着ぐるみを第三者に譲渡又は転貸しないこと。
  3. 雨天時に屋外で使用しないこと。
  4. 屋外における使用中に雨天となった場合は、速やかに屋内へ待避するとともに、使用後にきれいなタオルで水気を拭き取り、充分に乾燥させること。
  5. 水気及び火気並びに危険物の付近で使用しないこと。
  6. 着ぐるみの着脱は、関係者以外の目に触れない場所で行うこと。
  7. 着ぐるみ装着者は、着ぐるみ装着中に発声しないこと。
  8. 着ぐるみ装着中は、補助者が必ず1名以上付き、安全面に留意すること。 
  9. 着ぐるみの使用後は、きれいな濡れタオルを固く絞り、やさしく汚れ等を落とし、陰干しにより乾燥させること。又、必要に応じて、消臭スプレー等で消臭すること。
  10. その他、市長が特に付した条件に従って使用すること。

6 返却に際しての注意事項

遵守事項にあるように、返却時きれいな濡れタオルを固く絞り、やさしく汚れ等を落とし、陰干しにより乾燥させてください。また、必要に応じて、消臭スプレー等で消臭してください。

7 受け取り・返却の場所や時間

場所: 泉大津市役所 4階 秘書広報課

時間: 平日の午前8時45分から午後5時15分まで

8 汚損したり、損傷した場合

故意又は過失により着ぐるみを紛失又は汚損した場合は、使用者の責任と負担により、市長が示す方法により、補修、クリーニングその他必要な処置を行っていただきます。 また、 修理又は修復が困難な状態まで損傷している場合は、実費弁償をしていただくことになります。 

9 損害等の責任

着ぐるみの使用中に使用者が被った被害、使用者が第三者に与えた損害その他着ぐるみの使用中に発生した事故等については、使用者の責めに帰するものとし、泉大津市は一切その責めを負いません。 使用承認の取消しにより使用者に損害が生じたとしても、泉大津市は、その責めを負いません。

10 貸出しに関する要綱等

おづみん

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。