特別障がい者手当・障がい児福祉手当等

更新日:2023年08月01日

このページに記載された各手当に関するお問い合わせ先は障がい福祉課です。

特別障がい者手当

対象者

  次のいずれかに該当する20歳以上で、日常生活において常時特別の介護を必要とする在宅の障がい者。ただし、3か月以上の長期入院、受給者もしくはその配偶者又は扶養義務者の前年の所得が一定の額以上であるときは手当は支給されません。

1 身体障がい者手帳1・2級の一部又は最重度の知的障がい・疾病の内、2つ以上が重複

2 その他、障がい・疾病により上記と同程度の状態

※障がい者手帳の有無は問いません。

 

支給額 月額27,980円

支給月 原則として毎年2月、5月、8月、11月に、それぞれの前月分までが支給されます。

障がい児福祉手当

対象者

  次のいずれかに該当する20歳未満で、日常生活において常時の介護を必要とする在宅の障害児。ただし、受給者もしくはその配偶者又は扶養義務者の前年の所得が一定の額以上であるときは手当は支給されません。

1 身体障がい者手帳1・2級の一部

2 最重度の知的障がい 3 その他、障がい・疾病により上記と同程度の状態

 

支給額 月額 15,220円

支給月 原則として毎2月、5月、8月、11月に、それぞれの前月分までが支給されます。

大阪府重度障がい者在宅生活応援制度

  重度身体障がい(1・2級)と重度知的障がい(A)を併せもつ障がい者の介護者に支給。ただし、特別障がい者手当受給者、施設入所者を除く。

 

支給額 月額10,000円

支給月 7月・10月・1月・4月

この記事に関するお問い合わせ先

障がい福祉課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。