いずみおおつ子育て応援アプリについて

更新日:2023年08月01日

『いずみおおつ子育て応援アプリ』by母子モ とは、

妊産さんや、小さなお子さんを育てている方のためのアプリです。

妊産婦やお子さんの健康データの記録・管理、予防接種のスケジュール管理、家族との共有機能や市が配信する子育て情報(おやこ広場イベントなど)のお知らせ、医療機関や公園の検索など、便利な機能が充実しています。

ぜひご活用ください。

 

注意事項

・このアプリは母子健康手帳に代わるものではありません。健診や予防接種の際には、必ず紙の母子健康手帳を持参ください。

・利用料は無料です。通信費は自己負担です。

・健診や予防接種のデータはご自身でアプリに入力する必要があります

 

主な機能

【市が配信する子育て情報(おやこ広場イベントなど)のお知らせ】

泉大津市内の子育て関連のお知らせやイベント情報など、育児に役立つ情報が届きます。

 

【子育て支援施設の検索】

お住まいの地域周辺の医療機関や公園、おやこ広場、幼稚園・保育所・認定こども園など、育児に欠かせない施設を検索できます。
また検索結果の地図表示や、現在地から近い施設を表示することも可能です。

 

【予防接種のスケジュール管理】

お子さまの生年月日や接種履歴を登録すると、適切な予防接種の時期を自動的に算出します。
接種予定日が近づくと事前にプッシュ通知が届くので、忙しい毎日でも予定日を忘れず安心です。

 

【妊娠中の体調管理】

お母さんの体重を登録すると自動でグラフになり、簡単に変化を確認できます。
また、変化に応じて医師監修のメッセージも表示され、今の自分の状態がわかります。

 

【子どもの成長記録】

過去の日記やできたよ記念日、健診記録などがタイムラインとして表示されSNSのように成長記録をつけることができます。

 

【家族間共有機能】

子どもの成長記録や思い出を、家族で共有できます。

 

【アプリの主要機能について】

日本語(PDFファイル:611.2KB)

English(PDFファイル:551.4KB)

アプリのダウンロード方法

<アプリ>

1、インストール

App Store,Googl Playで『母子モ』を検索

2、アプリを開いてログイン

3、お住まいの郵便番号を登録すると、『いずみおおつ子育て応援アプリ』に繋がります。

 

<ウェブ>

1、ウェブ:『母子モ』を検索

2、お住まいの郵便番号を登録すると、『いずみおおつ子育て応援アプリ』に繋がります。

 

【登録方法について】

日本語(PDFファイル:883.3KB)

English(PDFファイル:767.4KB)

 

 

アプリに関する問い合わせについて

アプリに関する問い合わせは

< boshi_info@cc.mti.co.jp>へお願いします。

 

※注意点※

・頂いた全てのお問い合わせに対し順次返答を行っておりますが、内容によっては返信にお時間を頂く場合がございます。ご了承下さい。

・頂いた全てのお問い合わせにつきましては、24時間受けつけておりますが、ご回答時間は平日の9:00〜17:30となります。

・迷惑メール対策をしている方は、コンタクトセンターからの返信メールが届きませんので、「@cc.mti.co.jp」が受信できるよう、あらかじめドメイン設定をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

こども政策課