地域子育て支援センター(おやこ広場、子育て相談など)

更新日:2024年02月29日

子育てイベント予約アプリ“ジモイク”をご利用ください!

地域子育て支援センターなどで実施する子育て講座やイベントの予約がオンラインで可能になりました。ぜひご利用ください。

(※実証実験期間は10月1日から12月31日の間を予定していますが、期間を延長することがあります。)

子育てイベント予約アプリ“ジモイク”について

“ジモイク”はWEBアプリですので、インストールなどの作業は必要ありません。

※申込には、会員登録が必要です。

下記のリンクまたは二次元コードからアクセスし、会員登録を行いご利用ください。

ジモイク 泉大津(ジモイクサイト)

地域子育て支援センターについて

   就学前の乳幼児とその保護者を対象に、地域の親子の遊びの場と交流スペースとしておやこ広場『たんぽっぽ』を、かみじょう認定こども園乳児棟2階の、子育て支援ルームで開設しています。 その他、子育て情報案内や専門相談員による子育て相談なども実施しています。

※泉大津市内の他のおやこ広場はこちらから

おやこ広場 たんぽっぽ・赤ちゃんルーム・おひさま広場

 おやこ広場たんぽっぽは、冬の冷たい風や雪の中でもしっかりと根をはってつながり、やがて来る春を待って、かわいい花を咲かせるたんぽっぽの花のように、おやこ広場も、子育ての仲間としっかりつながり、地域に根ざした子育ての花が咲くように、との思いを込めて、名前をつけました。

子育て支援センターだより
支援センターだより3月号(PDFファイル:787.5KB)
支援センターだより2月号(PDFファイル:773.2KB)

 

子育て講座

開催日時

赤ちゃんだけの日「赤ちゃんルーム」 (1歳未満児 対象)
1歳未満児と保護者、妊婦とその家族対象。※1歳以上の子どもの利用不可

広い室内で遊ぶたんぽっぽ」  (0歳~就学前 対象)
ふれあい遊びなどのプログラム実施日があります。

戸外で遊ぶおひさま広場」0歳~就学前 対象) 
天候・気候により閉場やたんぽっぽに変更する場合があります。

場所

泉大津市地域子育て支援センター (0725-23-0012)
東助松町4-8-18 かみじょう認定こども園乳児棟2階
※駐車場利用可(台数に限りがあります)

対象 

就学前の子どもとその保護者

定員

たんぽっぽ・赤ちゃんルーム:10組(予約可)

 おひさま広場:10組(予約可)

参加料

無料

注意事項

・イベントや講座の開催時はお休みになる場合があります。

・感染症予防対策により定員や利用時間を変更する場合があります。

・午前9時の時点で、泉州地域に「暴風警報」または「大雨特別警報」が発令さ
れた場合はおやこ広場の各事業は休止します。午前9時以降であっても、警報
  発令時点で平常する場合があります。

子育て相談

一人で悩まないで、なんでも話をしてください。 子育ての楽しさ、おもしろさを一緒に感じてみませんか? 電話相談は随時受け付けます。 来所相談については電話でまず予約をしてください。『地域子育て支援センター(電話:23-0012)』

利用日時  月曜日から金曜日の10時から16時まで(祝日を除く)

子育てサークル支援

子育てサークルの輪を広げましょう。 親子の遊びや活動についてご相談をお受けします。 (備品の貸し出しあり)
子育てサークルが元気でいきいきと活動できるよう応援します。  

問合せ

地域子育て支援センター

電話番号 0725-23-0012 

この記事に関するお問い合わせ先

こども政策課

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。