地域子育て支援センター(おやこ広場、子育て相談など)

更新日:2021年11月19日

※新型コロナウイルス感染症予防対策のため、定員・時間の一部を変更しています。予約優先となっていますので、事前に連絡をお願いします。

就学前の乳幼児とその保護者を対象に、地域の親子の遊びの場と交流スペースとしておやこ広場『たんぽっぽ』を、かみじょう認定こども園乳児棟2階の、子育て支援ルームで開設しています。 その他、子育て情報案内や専門相談員による子育て相談なども実施しています。

 

たんぽっぽ

おやこ広場 たんぽっぽ・赤ちゃんルーム・おひさま広場

おやこ広場たんぽっぽは、冬の冷たい風や雪の中でもしっかりと根をはってつながり、やがて来る春を待って、かわいい花を咲かせるたんぽっぽの花のように、おやこ広場も、子育ての仲間としっかりつながり、地域に根ざした子育ての花が咲くように、との思いを込めて、名前をつけました。

 

日時

毎週月曜日~土曜日の午前9時30分から午前11時30分までと、午後1時から午後3時まで。 月曜日は1歳未満の子どもを対象にした赤ちゃんルームを開いています。 兄姉の同伴はご遠慮ください。

 

毎週金曜日の午前と土曜日の午後は、園庭で外遊びをするおひさま広場を行っています。 おひさま広場は雨天閉場です。 毎週金曜日の午前と土曜日の午後は、たんぽっぽはお休みになります。

 

受付は、下記定員数までとなります。

開催日に関しては、『地域子育て支援センター(電話:23-0012)』へお問い合わせください。

 

場所

かみじょう認定こども園 2階 子育て支援ルーム

 

定員

たんぽっぽ・赤ちゃんルーム:10組(予約優先)

おひさま広場:10組(予約優先)

 

対象となる人

市内在住の乳幼児(0歳児から小学校に上がるまで) とその親

 

注意事項

子育て講座などのイベント等と重なる場合は、おやこ広場はお休みです。 

費用は無料です。

 

子育て講座

子どもの健康・発育・生活習慣・あそびなど、いろいろな講座・イベントを実施します。

※詳細は広報誌や子育てアプリをご確認ください。

 

子育て相談

一人で悩まないで、なんでも話をしてください。 子育ての楽しさ、おもしろさを一緒に感じてみませんか? 電話相談は随時受け付けます。 来所相談については電話でまず予約をしてください。

 

利用日時 月曜日から金曜日の10時から15時まで(祝日を除く)

 

子育てサークル支援

子育てサークルの輪を広げましょう。 親子の遊びや活動についてご相談をお受けします。 子育てサークルが元気でいきいきと活動できるよう応援します。  

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。