マイ保育所・マイこども園制度 ~子育て応援します~

更新日:2021年06月30日

妊婦さんや育児中の方などが、身近な保育所、認定こども園に登録することで、保育士などから継続的に支援を受けることができます。

支援の内容

施設見学などの「育児体験」、保育士等による「育児相談」、行事等に参加することができます。 具体的な支援内容につきましては、施設によって異なりますので、こども育成課・登録を希望する施設にお問い合わせください。 妊娠中から、登録した施設で見学や行事に参加できることにより、出産や育児に関する不安の軽減を図ります。

支援内容例

育児体験・行事の見学や参加・乳幼児の生活を見学、おむつ交換などの育児体験・節目の月齢に適した授乳や離乳食のアドバイス・赤ちゃんとの触れ合い、手遊び・月齢ごとの赤ちゃんの特徴・給食の試食や見学など 育児相談(随時)

保育士等による育児相談、 健康相談、発育相談

対象者

  • 保育所、認定こども園または幼稚園に属していない就学前の子どもをお持ちの方
  • 出産予定の方で母子健康手帳の交付を受けた方

登録方法

登録申込書に必要事項を記入のうえ、こども育成課まで提出してください。

子育てに迷ったり、悩んだり、困ったら、遠慮なく「マイ保育所・マイこども園」に来てください。 「かかりつけの病院」があると安心できるように、あなたの登録施設が、かかりつけの「マイ保育所・マイこども園」として子育てのお手伝いをします。

この記事に関するお問い合わせ先

こども育成課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。