教育委員会とは

更新日:2023年08月01日

教育委員会は、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、学校教育、社会教育、文化、スポーツ等の教育に関する事務を管理執行する機関で、首長部局から独立した機関です。

また、教育に関する事務が政治的中立や安定を強く求められており、そのため教育長と教育委員による合議制の執行機関となっています。

教育行政における重要事項や基本方針を決定し、それに基づいて教育長が具体の事務を執行します。 教育委員は、定例会や臨時会における審議のほかにも、公式行事への参加、学校の視察、他市町村教育委員との合同研修会など、様々な活動を行っています。

教育委員会会議は、毎月1回を定例とし、必要に応じて臨時会を開催しています。

定例会及び臨時会は原則公開していますので、傍聴を希望される方は、当日、直接会場へお越しください。

個人情報や人事に関することなど、内容によっては非公開での審議となる場合があります。あらかじめご了承ください。

開催日の3日前まで(市の休日にあたる場合は、その直前の平日)に議事日程をお知らせに掲載します。

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育政策課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。