泉北水道企業団解散と信太山浄水場の廃止について

更新日:2023年08月01日

泉北水道企業団は令和3年3月31日に解散しました

泉北水道企業団が運営する信太山浄水場は、水不足の解消を望む泉大津市・和泉市・高石市において大阪府営水道の拡張整備が整うまで光明池の農業用余剰水を利用し、3市に送水を行ってきましたが、大阪府営水道が整備されたことで水不足が解消し、本来の役割を終え、3市の市議会の議決を経て、令和3年3月31日をもって泉北水道企業団は解散いたしました。

解散に伴い水道料金が高くなることはありません

市は、泉北水道企業団解散までは、大阪府営水道を引き継ぐ団体である大阪広域水道企業団と泉北水道企業団から、75%と25%程度の割合で水道水を購入していました。泉北水道企業団解散後は水道水の購入先がすべて大阪広域水道企業団に変わりますが、これに伴う水道料金の変更はありません。

引き続き安全な水を皆さまへお届けします。

令和2年度泉北水道企業団の決算について

令和2年度泉北水道企業団の決算につきましては、泉北水道企業団の解散に伴う事務を承継した和泉市のホームページをご覧ください。

https://www.city.osaka-izumi.lg.jp/kakukano/suidoubu/keieisoumu/osirase/16545.html

この記事に関するお問い合わせ先

水道課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。