受水槽は清潔に!

更新日:2023年08月01日

ビルやマンションに設置されている受水槽や高置水槽の管理が不十分であると、給水する水の衛生状況に問題が生じます。

受水槽等の設置者、管理者は、自ら適正な管理に努めてください。

自主点検等も定期的に行い、異常があった場合にはただちに給水をやめ、施設の補修などを行ってください。

 

 

受水槽を適正に保つために

1.毎年1回以上の清掃を定期的に行う。
2.専門業者に依頼し受水槽等の点検を実施する。
3.受水槽の周囲は清潔にし、汚染の原因となる物は置かないようにする。
4.受水槽にひび割れ、漏水がないかの確認
5.受水槽内に沈殿物や浮遊物の有無の確認
6.受水槽のフタにカギがかかっているか確認
7.オーバーフロー管や通気管の防虫網に異常がないかの確認
8. 水道の蛇口で、水の色、濁り、臭い、味に異常がないか、また、残留塩素の検査

以上のことを定期的に実施しましょう。

 

受水槽の有効容量が、10立方メートルを超える簡易専用水道の設置者・管理者は、毎年1回以上、法定検査を受けなければなりません。

 

万一問題が生じた場合には、和泉保健所(電話41-1342)に連絡し指導を受けてください。

この記事に関するお問い合わせ先

水道課
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。