公園でのバーベキューについて

更新日:2021年11月25日

公園でバーベキューをされる方へ

市の管理する公園でのバーベキューについては、一部の場所を除き禁止をしておりませんが、下記のルールを守っていただきますようお願いします。

〇広場や園路、遊具の周辺、隣接する建物(住宅等)の近くなど、他の公園利用者や近隣の方の迷惑になる場所では、ご遠慮ください。

〇早朝や夜間の火気の使用は、ご遠慮ください。

〇直火は禁止です。芝生を傷めない足つきのコンロを使用してください。焚火台(ファイヤーボックス)や七輪等は使用しないでください。

〇公園内にゴミ箱や消し炭置き場は設置していません。ゴミや使用した炭は必ず持ち帰ってください。

〇水道は公園利用者の手洗いのために設置しております。炊事やコンロ・食器等を洗うために設置されているものではありません。

〇油類(鉄板に残った油含む)や、余ったタレ・食材、使用済みの炭等を、トイレや水道、園路(雨水桝)に流すことはやめてください。

〇カラオケや、大音量で音楽を流す等の行為は、他の公園利用者や近隣の方の迷惑となりますので、やめてください。

〇無人での場所取り(ロープ掛けやシート張り等)や、必要以上の場所取りはお控えください。

〇日にちや場所によっては、イベント等で使用許可を受けている人がいる場合があります。公園の使用については、許可を受けている人が優先となりますので、場所の移動等を求められた場合は、その指示に従うようお願いします。

〇下記の場所では、禁止とさせていただいております。

・大津川緑地(堺阪南線付近より下流域)

・板原1号公園

 

助松公園でのバーベキューについて

近年、バーベキュースポットを紹介するWebサイト等を見て、「助松公園でバーベキューをしたい。」という方からの問い合わせが増えておりますが、助松公園はバーベキュー場ではありません。

Webサイト等では、「無料駐車場あり」「要予約」といった記載が見受けられますが、助松公園の駐車場については、有料となっております。また、バーベキューについては、公園の自由利用の範囲内であると考えておりますので、使用許可や予約等の必要はありません。

お花見のシーズンや野球場の利用がある日などは、来園者も多数おられますので、ルールを守ったうえで譲り合って公園を利用してください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

都市づくり政策課