マンションの管理適正化について

更新日:2023年08月04日

泉大津市マンション管理適正化推進計画を策定しました。

 「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」が改正され、令和4年(2022年)4月から、地方公共団体がマンション管理適正化推進計画を策定することができるようになりました。

  本市においても、マンションの計画的な修繕や適切な維持管理など管理の適正化を図るため、泉大津市マンション管理適正化推進計画を策定しました。

  本計画に基づき、一定の基準を満たすマンションの管理計画を認定する「マンション管理計画認定制度」を実施します。

マンション管理計画認定制度について

  マンションの管理組合の管理者等は、長期修繕計画の内容や修繕積立金の状況、管理組合の運営状況などを記載した管理計画を作成し、その内容が一定の基準を満たす場合には、地方公共団体の認定を受けることができます。

  本制度の認定を受ける場合は、公益財団法人マンション管理センターによる「管理計画認定手続支援サービス」を利用したオンラインのみでの手続きとなります。

  なお、事前確認及び認定の申請には、マンション管理組合の総会等による決議が必要です。

  泉大津市においては、管理計画の認定の基準を国の定める基準と同様の内容とし、申請にかかる手数料は無料です。

  ただし、公益財団法人マンション管理センターによる管理計画認定手続支援サービスは有料です。詳しくは同センターのホームページ等をご覧ください。

  管理計画の認定基準に適合しているとされたマンションのうち、認定を受けた旨を公表することについて同意されたマンションは、同センターの管理計画認定マンション閲覧サイトで公表します。

関連リンク

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。

当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。